おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年乗り納め

2023年の仕事を少し早く納めて空いた時間、乗り納めを兼ねて静岡の実家まで行ってきました。久しぶりの冬ツーリング、装備の組み合わせを間違えて、気温5度の高速走行で上半身だけがやたらと寒いのなんの(笑) 時間調整がてら入った新東名のNEOPASA清水、車…

超久しぶりにAraiのフルフェイスを買って思ったこと

先日妻が衝動的にヘルメットを買い替えたのを見てたら、うっかり私もヘルメットを買ってしまいました。このところは長らくSHOEIユーザーでしたが、今回相当久しぶりにAraiを買うことに。ちなみに買ったモデルはアストロGXです。

2023年ZEBRA納め

今年はちょっと忙しくてゴールデンシーズンに大してバイクに乗れなかったんですが、久しぶりに時間が出来たので軽く走ってきました。ちなみにネイルから帰宅した妻に「行く?」と聞いたところ、「今走ってきたからもういいや」と一蹴されたので1人です。

【RED WING】ベックマン9011のソールをカスタム

ちょうど1年前に、シューレースを交換して「よし!今シーズンはガンガン履くぞ!」と意気込んだベックマンですが、蓋をあけると全然履いていませんでした。 ※1年前の意気込み

銚子に極上さばを食べに行ってきた

ふと思い立って銚子までふらりと美味しいサバを食べに行った、10月のツーリングの話でもしましょうか。

パープルセーバーモトを買ってみたはいいが

世間からだいぶ遅れて、件のパープルセーバー「モト」とやらを買ってみました。高速での移動は多いほうだし、以前中央道で真っ暗な中で路肩に停車しているハーレー乗りを見ているのもあって、なにより自分の命を最優先するための安心材料としてバイクに積ん…

X-ADVにフォグを付けよう②

前回の記事から10ヶ月経過してしまいましたが、まだフォグの装着には至っていません。そう、ようするに放置していました。 ※前回の記事はこちら off-mono.hatenablog.com

クシタニのレギュレータージャケットは冬だと寒すぎる

まだ暑い盛りだった8月に依頼していたモノが入荷したよと連絡を貰ったので、早速クシタニ横浜に取りに行ってきました。

【ネタバレ解禁】GO/ST 50/60 参戦記(5/5)

市振駅のポストに別れを告げて、ちょっとGOSTを逸れて寄り道することに。まぁココまで来ると流石にゴールまでの残りチェックポイント数も読めてくるからね。 ※前回の記事はこちら。 off-mono.hatenablog.com

【ネタバレ解禁】GO/ST 50/60 参戦記(4/5)

おはようございます。昨晩宿に着いたときは真っ暗でわからなかったけど、宿に裏はこんなきれいな景色だったのねー(ツーリングあるある)。 昨晩は寝る前にヘルメットを掃除しようと思ったら、HORNET ADVのバイザーの隙間にちょん切れたトンボの死骸が挟まっ…

X-ADVが20,000kmになりました

裏で書いているGOST5060の参戦記録ですが、あれを走ったのが8/31-9/1で、そこから怒涛の仕事ラッシュで、近年稀に見る忙しさです。必然的に休日でも自宅で仕事対応することも多く、9月は1度もバイクに乗れませんでした。 で、時は流れて10月の土曜日、この日…

【ネタバレ解禁】GO/ST 50/60 参戦記(3/5)

走り続けて福井県へ。左手に大きなロックフィルダムが見えてきたと思ったら九頭竜ダムでした。 ※前回の記事はこちら。 off-mono.hatenablog.com

【ネタバレ解禁】GO/ST 50/60 参戦記(2/5)

前回の続き。船明ダムからほど近い「月まで3km」ポイントからGOST50/60再スタートです。 https://maps.app.goo.gl/xrQfMGL1Au8ynfHVA ※前回の記事はこちら。 off-mono.hatenablog.com

【ネタバレ解禁】GO/ST 50/60 参戦記(1/5)

GOST50/60も晴れて会期を終えたということで、ネタバレ有りのツーリング記録です。 ※GOSTって何?はこちらへ off-mono.hatenablog.com

EXPLORER JEANSを買いました

今年はレザーデニム履いてみたいなーという思いが強くなり、、気がついたらエクスプローラージーンズを買っていました(端折りすぎ)。

X-ADVオイル交換(5回目)

先日オイル交換したんですが記録し忘れていました。

【記録】X-ADVタイヤ(Rr)とチェーン交換(18,363km)

先日のGO/STツーリングで限界が見えたX-ADVのリヤタイヤを交換しました。リヤタイヤの銘柄については、以前から言及していた「ダンロップTRAILMAX MIXTOUR」に決めました。 ※X-ADVのタイヤ選択に迷ったらこれ

2023年の猛暑ツーリングで役に立ったインナー3選

停車時ならまだしも、走行風を浴びている状態でもバイクの外気温計が38℃を指すくらい、異常事態だった今年の猛暑。そんな猛暑もそろそろ峠を超えたんじゃないかな感がありますね。そこで今年の夏のツーリングを乗り切るために買った3つのアイテムを振り返り…

GO/ST FiftySixty DAY0(ネタバレ無し)

久しぶりにGO/ST真夏のラウンドに参加することに。なお開催期間中なのでネタバレ一切無しということで、非常にふわっとした内容です。 www.doorofadventure.com

【記録】X-ADVのリヤタイヤ、17,700km状況

鈴鹿8耐観戦を終えて、17,700km走行時点の我がX-ADVのリヤタイヤ摩耗状況がこちら。

鈴鹿8耐現地観戦ツーリング(3/3)

おはようございます。ホテルの無料朝食は2日連続が限界だなーとか思いつつ、朝からちゃんと食べて横浜へ帰還します ※前回の続きです

鈴鹿8耐現地観戦ツーリング(2/3)

2日目の朝です、おはようございます。ホテル10階の窓から見える外はこんな感じ。微妙ですね。 ※前回の続きです off-mono.hatenablog.com

鈴鹿8耐現地観戦ツーリング(1/3)

というわけで、ライダーの真夏の祭典!鈴鹿8時間耐久ロードレースの現地観戦に行ってきました。

久しぶりの長野ツーリング(後編)

前回の続きです。女神湖に立ち寄りつつ白樺湖経由で車山高原までやってきました。 ※前編はこちら。

久しぶりの長野ツーリング(前編)

急遽平日に振休を取ることになったので、最近長らく足を向けていなかった長野方面に行ってみることに。余裕かまして珈琲淹れて飲んでたら息子が起きてきて、話していたら思いっきり出遅れました。

20数年ぶりの鈴鹿8耐観戦

ここ最近は冷房の効いたリビングでビール飲みながらTV観戦が普通になっていた鈴鹿8耐ですが、超絶久しぶりに現地観戦することになりました。

妻のアテンドでDoshiCafeに行ってきました

7月に入ったのでZEBRAに行こうとしたんですが、急遽気が変わって富士山見てからDoshiCafeに行くことに(今回の記事の要約)。

夏用にデグナーのメッシュグローブ(TG-59M)を買った

一応メッシュグローブは持っているので特に買うつもりはなかったんですが、なんか色々と条件が重なって買ってみることに。

梅雨の晴れ間に伊豆ツーリング

梅雨入りする前は結構雨が降っていたのに、梅雨入り宣言した途端にカラ梅雨気味ですね。そんなわけで週末にツーリングしてきました、行き先は久しぶりの伊豆です。

メッシュジャケットを新調した

先日メッシュジャケットを新調することにしました。いつものクシタニです。