おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年乗り納め

私に割り当てられた年末大掃除のタスクも消化したのでサクっと乗り納めに。都内23区の道路はガラ空きだろうということで、茅場町の蕎麦屋もいいなーとか御成門の蕎麦屋も捨てがたい、、とか色々考えていたのですが、早々に年内の営業を終了されているようだ…

X-ADVで行く初冬の日帰り伊豆ツーリング

久しぶりの平日ツーリング、寒くなってきたので行き先は久しぶりの伊豆方面に決定です。朝の駐輪場、風に吹かれてバイクがキンキンに冷えてますね。

レッドウィングのベックマンを改造する

14年ほど前に買ったREDWINGのベックマンをちょっと履きやすくしてみることに。

12月になったのでX-ADVでZEBRAまで珈琲を飲みに行く

いつもの珈琲散歩です。妻は友人と丸の内でランチビールに忙しいようなので1人ぼっちです。 先客にはGB350が。ちょうどいいサイズ、というか佇まいが非常に格好いいバイクですね。

X-ADVの純正チェーンカバーはもっと評価されるべき

タイトルままですが、X-ADVのチェーンカバーはもっと評価されるべきだと思います。 ※以前書いた記事がこちら

X-ADVのリコール対応で起こった劇的な変化

X-ADVの12ヶ月点検&リコール対応が完了したと連絡があったので、FORZAで早朝から健康診断に行った帰りにディーラーへ。

12ヶ月点検&リコール対応で新型FORZAを試乗した

あっという間に1年が経ち、12ヶ月点検に出してきました。今回はリコール対応も同時です。

息子と夕飯のおかずを探すクエストツーリング

去る週末、読書感想文を書いている息子が明らかに集中力を欠いていたので「気分転換に乗るか?」と誘ってみたところ「乗る!」とのことだったので、久しぶりにお散歩ツーリングに。さーてどこ行こうかなーとか思案していたところ、妻から「バイクで出るなら…

足湯対応型のブーツ用ソックスで良いの見つけた話

ブーツを履かない人には多分何の関係もない話だし、履く人にも別にどうでもいい話だと思いますが、最近ブーツ用に良い感じのソックスを見つけたので記録。

見せてもらおうか、おたふく手袋の性能とやらを

最近話によく聞くおたふく手袋さん謹製「防風タイツ」を購入しました。ついでに「防風ソックス」も買いましたが、この写真は防風タイツの方です。

11月になったのでX-ADVでZEBRAまで珈琲を飲みに行く

いつもの珈琲散歩です。録り貯めたwowowの消費に忙しい妻を置いて1人です。

GOLDWINのショートグローブを導入しました

いよいよ冬シーズン到来ですね、というわけで掲題のグローブを買いました。今回買ったのはGOLDWINのアンチバイブレーションレザーショートグローブ(GSM26004)というヤツです。

秋限定のお酒を求めて群馬県へ行く酒蔵の旅

関越沼田ICから尾瀬・日光へ向かう途中にある「大利根酒造」さん。そちらの秋限定のお酒を買いたくて群馬県までタンデムツーリングしてきました。環八で都内を抜けて、関越高坂SAで最初の休憩です。

最高だったコミネのシートヒーターをもっと最高にした

先日装着したコミネのシートヒーターですが、先日の紅葉ツーリングでは絶大な効果を発揮しました。正直このシートヒーターと電熱ネックウォーマーさえあれば効果的に血流を温められて、冬ツーリングなんて超絶快適なんじゃないかって思いましたよ。 ※装着し…

2022紅葉を愛でるツーリング(3/3)

無事ホテルにチェックインしたので、夜の部スタートです。 ※前回(2/3)はこちらからどうぞ。

2022紅葉を愛でるツーリング(2/3)

御霊櫃峠を後にしたら、猪苗代湖側へ。気温は9℃くらいですが下道なら余裕ですね。 ※前回(1/3)はこちらからどうぞ。

2022紅葉を愛でるツーリング(1/3)

10月の終わりに紅葉を愛でるツーリングに行ってきました。蔵王の方は既に紅葉の見頃を終えたと聞いていたので、今回は南東北、福島です。高速道路の深夜割引を使うので、少々遠回りですが圏央道経由です(朝4時までに東名に乗るのと、東北道に乗るのでは難易…

漁業従事者っぽい完全防水のカッパを買いました

このところ10数年ぶりに訪れたマイブームでレザージャケットばかり着ているので、とりあえず完全防水のカッパ(上)を買いました。SSTRの振り返りでも書いていた「シーマスタージャケット」という名前の如何にも強そうなやつです。色はもちろん雨天走行でも…

誕生日が近づいてきたのでKUSHITANIです

昨年の誕生日にはKUSHITANIのモカシンブーツを妻に買ってもらったのですが、今年はどうしようかととりあえずKUSHITANI横浜店さんへ。

X-ADVに後付シートヒーターを装着しました

komineのシートヒーター(EK-305)を見つけたので購入してみました。試しに自宅のPCチェアに乗せて通電・座ってみたところ弱でも結構暖かくて、こいつはワクワクが止まりません。

10月になったのでX-ADVでZEBRAまで珈琲を飲みに行く

いつもの珈琲散歩です。妻は忙しそうに寝ていたので、そろそろっとソロで出発です。

X-ADV(2021~)リコールのお知らせ

RH10型のX-ADVにハンドルロック絡みのリコールが出ましたね。詳しくは以下ご参照。 www.honda.co.jp 個人的には、ちょっとした傾斜地だとピーピーピーピー鳴って全然ロック掛けさせてくれないセンサー?をなんとかして欲しいですけどw

X-ADVのハンドルにチョイ掛けフックつけたら便利だった

そういえば書いてなかったけど、X-ADVのハンドルバーにチョイ掛けフック?コンビニフック?みたいなやつを付けました。定番のAliExpressで数百円だったかな、別の買い物のついでに買いました。なんか適当にカートに入れたらADV350?のプリントがされてました…

清水でお金(ランチ+お土産)を使うだけのツーリング

10月最初の日曜日、朝から静岡の清水までツーリングに行ってきました。前日に「伊豆でも行こうかなー」と思っていたのですが、どうせなら先日豪雨で被災した清水の観光地でお金使ったほうがいいやね、ってことで目的地変更となった次第。 日曜の朝8時過ぎな…

初秋の散歩ツーリング(足柄~道志)

9月の最終日曜日、背中のCE2プロテクターをフルメッシュジャケットから3シーズンジャケットに入れ替えて、軽い散歩に行ってきました。

PRISON BLUESのジーンズがバイクにとても良かった

PRISON BLUESってなんぞや?って感じだと思うんですが、どうやらPRISON BLUESは「MADE ON THE INSIDE」と言われていて、アメリカの塀の中の囚人が作っているのだとか。いや、私も全然知らなかったんですが、寝る前のスマホでネット徘徊中に広告かなんかで不…

ラフアンドロードで冬グローブ(RR8656)を買ってきた

シルバーウィーク後半戦、9/22(木)から休みを取ってロングツーリングに出かけるつもりが台風のせいでキャンセルに・・。腹立ったので休みにしてたけど午前中だけ仕事して、仕事中のサラリーマンに混じって昼から飲んでました。

X-ADVオイル交換(3回目)

3回目のオイル交換なので、今回はフィルターも交換しました。

X-ADVとADV150で三崎の喫茶店へ行ってきた

前夜のこと。「明日ツーリングにでも行ってくるかな」といったところ、妻から「明日ネイルなのよね、待っててよ、私も乗りたい」と言われましたので、素直に妻の帰宅を待ってお昼から出発することに。

X-ADVの2023年モデルが発表されました

ホンダ・ヨーロッパがX-ADVの2023年モデルを発表した模様。 ※引用元:バイクのニュース