おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVの純正チェーンカバーはもっと評価されるべき

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

タイトルままですが、X-ADVのチェーンカバーはもっと評価されるべきだと思います。

※以前書いた記事がこちら

納車からほぼ1年が経過し、距離も1万キロを超えました。

洗車の都度チェーンカバーを外してメンテナンスするのは正直面倒なので、普段は隙間から掃除・注油する程度ですが、リヤタイヤの転がり抵抗が気になったので今回はチェーンカバーを全部外して徹底的に掃除することに。

このカバーを外すのが面倒なんです・・(前述の過去記事ご参照)

f:id:off-mono:20220216110112j:plain

しかしながら、カバーを外してチェーンを掃除してみると全然サビてないですね

私はマンション暮らしで青空駐輪場なので(もちろんカバーはしています)、雨でチェーンなんてあっという間にサビちゃうんですよね。半年以内にチェーンの横が錆びてきます。それが、X-ADVは別にメッキチェーンでもないのに1年経ってこの綺麗さですよ。本当純正のチェーンカバーさまさまです。

「メンテし辛いから・・」「見た目がちょっと・・」という理由でチェーンカバーを簡易カバーに交換する人が多いですが、私はこの優秀なカバーを撤去する気にはなれないですね。メンテナンス性は最悪ですけど(最奥のネジが悪い)。

ところで、私は長らくAZさん信者なのでチェーン掃除も注油も、はてはライダースのファスナー用シリコンオイルまでもAZさんを愛用しています。

 

人それぞれ油脂類の好みは性癖みたいなもんなので、だからなんだって話ですが。