おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150と赤いMonkey125(JB05)を愛でてます。最近はジムニーノマドも愛でてます。

モンキー富士周遊系保守ツーリング

最近なんだか忙しくて、ツーリング記録やドライブ記録が滞っているのですが、それはさておきとりあえず直近の記録をサクッと。ようは久々モンキーを引っ張り出して保守乗りしてきたよって話です。保守のはずだったのに。。

R246で厚木あたりまで来てから「サクッと津久井でコーヒー飲んで帰るか、もう少し走るか、、」とか考えていたものの、気づいたら伊勢原。んじゃまーモンキーで来なきゃよかった!みたいな道でも走ろうか、、とそのままテクテク走り続けて富士山へ(唐突)。

続きを読む

【記録】X-ADVタイヤ(Rr)交換(32,989km)

先のツーリングでほぼ終了したX-ADVのリヤタイヤを交換しました。リヤタイヤの銘柄ですが、私の場合はフロントタイヤにSHINKO E705Fを採用していることもあって、見た目のバランスという観点から前回同様「ダンロップTRAILMAX MIXTOUR」一択です。フロントがブロック長なのに、リヤだけオンロード系ラジアルとかアンバランスだもの。

続きを読む

2026年GWツーリング

今年のGWはカレンダー通りでした。お墓参りがてら実家に帰る妻とは別行動をして2泊3日和歌山方面ツーリングでもしようかと宿は抑えていたのですが、、まぁそんな無理やり渋滞上等でツーリングしてもなー・・とか急に日和って期限目前でキャンセル。ただまぁ1日くらいは軽くツーリングでもしようかと、妻を誘って今年も富士山方面へ走ってきました。

朝8時台の東名下り足柄SA。富士山綺麗!

続きを読む

X-ADVで珈琲散歩(KCBM箱根大観山2026)

今年も行ってきました、箱根大観山クシタニコーヒーブレイクミーティング。花粉明けのツーリングとして手頃な距離なんですよね。連日若干暑いくらいの陽気が続いていましたが、当日に限って一気に気温が下がっています。もう衣替えしちゃったのに・・

続きを読む

【覚書】2026年鈴鹿8耐チケット種類

昨年に引き続き、今年も鈴鹿8耐のチケットが売り出されましたが、若干の値上げ傾向はもう避けられないですね。日本が弱いんですよ(唐突に)。

昨年のホンダ応援席・通路脇2人席といい(その後たまたまVIPが取れてしまったので公式リセールに出しましたが)、今年も狙った席番号をキッチリ射止められて非常に満足です。

続きを読む

ジムニーノマドのホーン交換とシフトノブ交換2nd

先日交換したシフトノブですが、どうもエッジが利いてて手のひらの握り心地に納得出来ず。

ラウンド&アルカンターラに交換しました。結論、まさにこれだ素晴らしい。

続きを読む