おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年乗り納め

12月26日の日曜日。少しだけ時間が出来たので、道路交通情報をさらっと眺めてから、今年の乗り納めに行ってきました。

先日誕生日を迎えました

まぁ誕生日だからどうというわけではないのですが、妻はADV150で、私と息子はX-ADVでみなとみらいのMARIN&WALKまでお散歩に。

鬼怒川旅行で食べた美味しかったものを紹介する

先週、友人家族と鬼怒川温泉に毎年恒例の忘年会で行ってきました。昨年はコロナ禍で出来なかったし、1泊2日の旅行スタイルも数年ぶりでした。昨年ピンシンのスタッドレスに履き替えておいたので、山間部で雪が降っても安心。 それはさておき、この旅行はとに…

ETCXの対象施設が増えたには増えたが

ETCXのHPを覗いてみると、どうやら対象施設が増えた様子。もしかして熱海ビーチラインとか真鶴道路? ちなみにETCXというのは、事前にETCカード番号を登録しておくことで、ETCを使ったワンストップサービスが利用できるという代物です。以前は使えるETCカー…

X-ADVのヘルメットホルダーが完成しました(ワンオフ)

先日買ってしまった「役に立たない溶接されたステンレスの棒」を加工して、ヘルメットホルダーを作りました。 ↓役に立たない~の話はこれ

QUADLOCK専用ケースがどうにも使い勝手が悪い

スマホケースのQUADLOCKの話。QUADLOCKには専用のiPhoneケースがあるのですが、これがどうにも使い勝手が悪くて、、。 quadlockjapan.com これ自体は知人から教えてもらってKTMの頃から愛用しています。どんなに振動させても、林道で吹っ飛んでもガッチリ固…

アンドロイドモーターサイクルの商品説明と違うヘルメットホルダーを自分で検証した

旧式X-ADVに装着した写真を手に入れたので、現行X-ADVの状態と比べてみました。 ※この話の関連話です

ワークマンの防寒ウィンドシェルジャケットはいいぞ

みんな大好きワークマンで、ツーリング他で使えるやつを買ってきたのでご紹介。

犬吠埼ツーリングの残タスクを回収する、南房総灯台ツーリング

先日、妻と一緒に行った犬吠埼ツーリングでは時間切れでショートカットしてしまった南房総エリアをサクッと回収してきました。

X-ADVとADV150の2台で行く灯台ツアー

妻に(タンデムで)一緒に行く?と聞いたら、「自分で走る!」と答えが返ってきたので、2台で流してきました。横浜から三浦半島なので、「ちょっとそこまで」的なお散歩です。

ADV150の風防効果を爆上げするアイテム

ADV150には、純正で上下2段に稼働するウィンドスクリーンが付いています。ただし、上の位置にしたところで風防効果はゼロというファッション的な代物です。

初冬のお散歩ツーリング@山中湖~秋山

先週、子供の授業参観で仕事を手仕舞ったついでに、そのままサッと上着だけ羽織ってふらふらツーリングしてきました。

往復4-5時間掛けてADV150でソースカツ丼を食べに行くだけの話

去年?一昨年?くらいから「いつか行こう」と気になっていた、道志のソースカツ丼屋さんにランチツーリングに行ってきました。自宅を出発して、ただソースカツ丼食べて、そのまま帰ってくるだけのショートツーリングです。

初回点検とリコール対応と盆栽

週末の千葉ツーリングで晴れて総走行距離が1,000km超えましたので、ツーリングの翌日に初回点検に行ってきました。出発前に、BlackFriday先取りセールで買ったサイドスタンドエクステンションが届いたので付けました。KTMのアドベ乗っているときにもこれずっ…