おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVのヘルメットホルダーが完成しました(ワンオフ)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

先日買ってしまった「役に立たない溶接されたステンレスの棒」を加工して、ヘルメットホルダーを作りました。

↓役に立たない~の話はこれ

まずはシートの横(&下)のスペースで許容される形を考える

加工するにも、まずは「どういう形だったら許容されるのか」がわからないので、とりあえず割り箸を使って試してみることに。とは言っても、要するに求める要件は

  1. ヘルメットが引っ掛けられて
  2. シートがカチッとしまって
  3. ヘルメットが外れなければいい

の3点だけなので、そんなに難しい話ではありません。
シート脇のスペースは、上方向には結構なクリアランスがあるので、結構適当にあれこれ置いてもシートの開閉には影響ありませんでした。

f:id:off-mono:20211216150755j:plain f:id:off-mono:20211216150927j:plain

形がだいたい決まればあとは加工するだけ

本当はメールでやり取りしていた知人にお願いするつもりでしたが、「対面でやってもらえる場所があるなら絶対そのほうがいいよ」ってアドバイスもらったこともあり、市内で個人向けに溶接作業を請け負ってもらえるお店に連絡しまして、X-ADVで行ってきました。

f:id:off-mono:20211216152245j:plain

予め簡単に相談していたので、ヘルメットフックを見せて「今回実現したいこと」を説明しながら、「これを、こうやると外れちゃうんで、こう加工したいんですよね」「でも、外れるって報告したら嫌なら使うなって言われちゃってw」って話していたら、「そんなこと言われたのw」と言われました。まぁ、これが普通の人の至極正常な反応だと思う。

 

「ココでカットして、こんな感じで溶接ね」って確認をして、即作業。

f:id:off-mono:20211216151550j:plain

仮溶接の段階で一度現車合わせしてもらい、それから本溶接して完成。

f:id:off-mono:20211216151505j:plain

 

元の溶接跡のところでカットして、少し上に向けて溶接してもらいました。結果的に、一番最初に素人ながらに思い描いたイメージと(ほぼほぼ)同じ感じ。

完成したヘルメットホルダー

f:id:off-mono:20211216151645j:plain f:id:off-mono:20211216151709j:plain

最初に考えていたイメージ

f:id:off-mono:20211216151834j:plain

もちろん、左右ともヘルメットは引っ掛けられるけどシートを閉めたらガッチリと固定されて外れません。ワッシャー1枚か2枚挟んで微調整したらもっと使いやすくなるかな。
これでようやく理想のヘルメットホルダーが手に入りました。回り道したおかげで時間と費用は掛かったけど、ワンオフで制作したと思えば満足です。

今回お願いしたお店のご紹介

気軽に頼める溶接屋さん 隆盛工業

www.472-8.jp

現地で簡単に依頼内容を説明して、左右2個分の作業(切断とステンレス溶接)を依頼、途中で現車合わせで確認1回あり。トータル45分ほどの作業で6,600円(税込)でした。勝手に時間工賃に換算すると\6,000/hで、個人的には良心的な価格でプロフェッショナルに作業していただけたと思っております。
(私が勝手に時間工賃に換算しただけなので、実際に時間工賃が幾らなのかとか、そもそも料金体系が時間工賃性なのかとか、細かいことはわかりません)