おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

初めてコマ図練習会に参加してきました(写真多め)

コマ連に行ってきました 先日開催された「第1回ビッグオフのためのコマ図練習会」に参加してきました。東海地方の林道で日曜朝から開催なので、前日土曜日には現地入りです。当日休日出勤の妻との交渉の末、遊びに行く息子のお弁当を作っていくことにwお弁…

キャタライザーを外すの巻、他

マップケース再装着 貴重な梅雨の晴れ間の中、週末のコマ練(もちろん初参加です!)に向けてマップケースの装着と、ETCの設置をすることにしました。 オフロード界隈の一大勢力「コマ練」については以下ご参照。 teamkomaren.amebaownd.com キャタライザー…

だいたい300マイル・ブレンドを飲んできた話

アレですよ、アレ もちろん600マイル・ブレンドが元ネタです。ある程度以上の世代なら600マイル・ブレンドを聞いたことはあるかと思いますが、知らない人のために説明すると、「横浜から神戸までひたすら高速を走って飲みにいく1杯のコーヒー」です(雑 もう…

ブーツアウトのモトパンの裾を広くした話

お久しぶりです 梅雨入りして大してバイクに乗れていない&イベントに参加したくて家サに勤しんでいるため、週末はバイクを自粛しておりました。 乗らない隙にモトパン修理しました さて、先日こんな投稿をしました。 ようはDFGのレンジャーパンツにガエルネ…

KTM1090RにETC取り付けました

中古のETC(バイク用)装着しました もうそのまんま。ETCつけました。 納車して2ヶ月ちょっと、なんとなくETC無しで運用していましたがどう考えても不便なので取り付けることに。とはいえ、今のところETC2.0には魅力を感じないし、助成も限られたエリアだけ…

ZEBRA Coffeeに行ってきました

最近、週末に意外と時間がある 私は既婚子持ちですが、最近わりと週末に時間があったりします(唐突)。 数年前に大型を手放してKLX1台にしたときの理由は「自分が1人でバイクに乗れる時間が減ったから」だったんですが、1090Rを増車した理由は「案外自分の…

ジーベックの作業用パンツはバイクにいいぞ

最近のお気に入りをご紹介 バイク乗るときのパンツといえば、ロードなら革パンだったり、オフ車だったらモトパンだったりと色々ありますが、常にそんな正装でバイクに乗ることばかりでもないです。ジーンズとスニーカーとか、ジーンズとブーツで乗ったりする…

ブーツアウトタイプのモトパンを買うときに気をつけること

ブーツインとブーツアウト モトパンも大きく2系統あって、ブーツインタイプと、ブーツアウトタイプがありますね。 私はオフロードの入りがスーパークロスとかなんで完全にブーツイン派なんですが、FMXなんかで入った方はブーツアウトが好きだったりするのか…

KTM1090Rとタンクバッグに関する考察(19.02.22追記)

タンクバッグって(前提) その名の通り、「バイクのタンクの上に載せるバッグ」のことです。 最近はスマホナビで案外どこに行くのでも済ませられてしまうので、わざわざ愛車の見た目を多少なりともスポイルするタンクバッグを付ける人は少ないかもしれない…

第1回 Motorada FreeRide & ADVENTURE TOURINGに行ってきました(後編)

Motorada FreeRide & ADVENTURE TOURING エンデューロ選手権とかやっているJECさんと、東北でAdventureTouringの企画・運営などをされてるMotoradaさんがタッグを組んだイベントです。2月くらいにそんな情報があり、かなり前から、なんなら1090Rを買う前で…

第1回 Motorada FreeRide & ADVENTURE TOURINGに行ってきました(前編)

Motorada FreeRide & ADVENTURE TOURING エンデューロ選手権とかやっているJECさんと、東北でAdventureTouringの企画・運営などをされてるMotoradaさんがタッグを組んだイベントです。2月くらいにそんな情報があり、かなり前から、なんなら1090Rを買う前でま…

タンデム(散歩)、ついでにメガネ用ゴーグル購入

久々タンデム GW後半戦の5/3、洗車も終わってのんびりしていると息子が公園に友達と遊びに行きたいと言うので、超絶久しぶりに妻とタンデムでお散歩ツーリングしてきました。 町田グランベリーモールへ? 保土ヶ谷BPを使い、これまた何年ぶり?ってくらい久…

洗車のコスパについて考える

結局泥汚れって何が一番いいの? 昔はオフ車といえば洗車場にある高圧洗浄でバァァァァっと水かけて泥落として、そのあとで必要なポイントに注油って感じでやっていました。 でもこれだと洗車をするための下地作りにはなるけれど、洗車かどうかというと違い…

春の栗原川林道に行ってきました(前置き長め)

2018GW前半(4/29)に行ってきました 仕事はカレンダー通りだったので、特に長期連休感はなかった今年のGWですが、日頃の家サが功を奏したのか、単に妻が家から出たくなかったのか、とにかく前半戦の中日1日をまるまるバイクに使えることに!! というわけで…

結局KTM1090Rのシートを少し削ったお話

1090Rのシート高は カタログスペック上で890mmあります。 乗り手の私の身長は178cm、体重は85kgのがっしり体型です。更に足の長さは純和風の人間でして、このスペックだとなかなか凶悪なシート高と言えるでしょう。 数字だけ見るとレーサーとかで910mmとかそ…

KTM1090Rの初回点検とあれこれ装着した話

初回点検 やっと慣らし走行が終わりました。 正確にはLC8の第一段階慣らし運転が終わりました。LC8ってのは最初の1,000kmが上限6,500rpmで走れと言われ、次の2,000kmまでが上限10,050rpmで走らないといけません。 が、LC8で10,050rpmまでエンジンぶん回すこ…

KTMパワーパーツTOPケースにご注意

前回のお話 KTMパワーパーツで買ったZEGAのTOPケースに、ツアラテックで買ったキーシリンダを取り付けたところ、(1)シリンダ側のポッチと(2)ラッチ側の切り欠きの位置が合いませんでした。 off-mono.hatenablog.com ツアラテックにメールで確認したと…

KTM1090ADV-Rとヘルメットホルダー

ヘルメットホルダー付けました 前回こんなPOSTをしました。 off-mono.hatenablog.com で、その後部品が届いたので取り付けたよって話。 適合は? 購入したは良いけれど、販売元のKijimaさんも「1090には付けたことがないから適合するかわかんないよ」って話…

KTMアドベンチャー向けヘルメットホルダー

ヘルメットホルダーが無い 1090ADV-Rには純正のヘルメットホルダーがありません(正直よく見てないけど多分ありませんでした)。 純正の車載工具(車載は出来ないけど)の中にワイヤーが入っていたので、これ使えってことなのかな??とも思いましたが、それ…

KTMパワーパーツTOPケースに鍵付けました

前回のお話 前回書きましたが、KTMPowerPartsで買ったツアラテックのZEGAトップケースはキーシリンダーが無いのがデフォルト状態だったので、慌ててツアラテックでキーシリンダーを買いました。 off-mono.hatenablog.com で、それが土曜日に届いたので、今回…

KTMパワーパーツTOPケースの鍵(別売り)を買いました

どういうこと? 1090ADV-R契約時に併せてトップケースを買いました。ツアラテックさんのヤツです。 KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/アルミニウム製トップケース 38L 1050 話は逸れるけれど、ツアラテック?ツアラーテック?ツラーテック?って思っていたら…

地球ロックアンカー完成

地球ロックとは バイクを駐輪するときに皆さんチェーンとかロックの類をされていると思いますが、そのとき単にロックをバイクの後輪などにしているだけだと、最悪ロックしたままそのまま持ち上げて持っていかれてしまいます。 そこで出てくるのが地球ロック…

車体カバー買いました(19/02/04追記)

※2019.02.04追記▼▼ あまりカバーの需要がない? KTMのアドベオーナーって素敵なガレージLifeを満喫しているイメージあります。車両数台置いてて、KTCのツールキャビネット置いてて、エアツール完備、みたいな。(超個人的なイメージです) なので、1090ADV-R…

足の怪我が治らない

週末の天気予報はV字回復したというのに、先週捻って再発させてしまった古傷の回復が遅延気味だなんて。 火曜日くらいに一旦良くなったと思ったんだけどなぁ。 そんなわけで納車は翌週へ持ち越しの模様です。 今の状態であの車体を安心して保持できるとは到…

太くて長いのがイイらしい

せっかくなんでロック用のチェーン?鎖?も新調することに。 今もABUS使っているし、防犯カメラもあるけど、念のためこれくらいやっておこう。 しかしますます施錠が大変になるなぁ。。

地球ロックアンカーを作ろう

私の家は集合住宅なので、駐輪場に勝手に地球ロック用アンカーを打つわけにいかず。(前回の駐輪場アスファルト敷直しのときにお願いしてみればよかったかな) となると、アンカーはそれなりの重量物を自分で設置する他なく。 それなら物は試しにと、友達か…

ついに増車

昨年から悩みに悩んだビッグオフ増車計画。 限られた貴重な自由時間、高速道路をバビュンと数時間走ってダート走ってまた高速でバビュンと帰ってくるような遊び方を想定すると自ずと車種は限られてくるわけで。 アフリカツイン? アフリカツインRallyはどス…