おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

地球ロックアンカー完成

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

地球ロックとは

バイクを駐輪するときに皆さんチェーンとかロックの類をされていると思いますが、そのとき単にロックをバイクの後輪などにしているだけだと、最悪ロックしたままそのまま持ち上げて持っていかれてしまいます。

 

そこで出てくるのが地球ロックです。

これは読んで時のごとし。チェーンの片方をバイク、もう片方を地球に繋げてしまおうということです。地球と繋がっていたら持ち上げて持っていけないですしね。

 

が、ここで問題が。

地球ロックは、駐車スペースが自己所有の土地の場合はアンカーを埋め込んだり好き勝手出来るのでなんの問題もありませんが、集合住宅だとそうはいかないです。駐車スペースは共用部であり、賃貸借契約を結んで借り主が管理組合等から借りているだけなので、そこにいきなり穴掘ってアンカー埋めるとかは非現実です。

退去時に原状回復するという約束で穴を開けられたなんていう話もネット上では落ちていますが、そこまで柔軟な管理組合は早々無いでしょうねぇ。

 

前置きが長くなりましたが、そこでペール缶を使った地球ロックアンカーを自作することに。

 

ペール缶アンカー?

先日こんな記事を上げました。

 

つまり地面に穴を開けてアンカーを設置することが出来ないのであれば、相応の重量物をアンカーとして設置すればいいじゃない、って話です(雑)。

 

出来上がりました

そんなこんなでペール缶アンカー完成しました。

セメント流し込んで、10日ほど放置してバッチリ中まで完全に乾燥・硬化しています。

 

f:id:off-mono:20180314105540j:plain

 

重量は未計測ですが、ドラム缶(200L)まるまる1本のセメント詰めが自重含めて484kg程度らしいので今回の20Lペール缶の場合、シャックル自重含めて50kg程度というところでしょうか。

 

※参考

ドラム缶(200L)一杯のコンクリートの重さはいくら(Kg)ですか - コンク... - Yahoo!知恵袋

 

これ、実際に自分1人で持ち上げてみましたがめちゃくちゃ重いです。。。

 1)硬化保管場所から車に積み込む

 2)車から下ろして適当なところで写真撮影

 3)撮影後に駐車場へ設置

と、3回持ち上げたのですが、正直3回目は心が折れそうでした。。そうは言っても途中で落としたら足とかただじゃすまないので気合で乗り切りました。

やっててよかった、筋トレ。

まさにこれ。

 

全体感はこんな感じ(2018.04.03追記)

わかりにくいかなと思って使用イメージ写真を追加します。

試しに昔使っていたABUSのシャックルロックと繋いでみるとこんな感じです。存在感デデン。(実際にはシャックルとチェーンは逆のほうが防犯上いいです)

f:id:off-mono:20180403135643j:plain

 

ニーズあれば安く全国通販します

あまりにもたくさんご連絡をいただくのでしばらく中止します。

(ご自分で作成する場合のご相談には応じますのでどうぞー)

地球ロックアンカー(ペール缶)、ご希望があれば製作代行して販売します。基本的に受注生産(手作り)なので、お知り合いと複数個まとめてとかでも大丈夫です。

有名なゴロゴロアンカーとか3万円(!)近くしますが、適当なペール缶(持ち込み可)+極太シャックルでよければご相談ください。ゴロゴロアンカーより大きくて重いですよ。

ただし、超重量物なので発送出来ません。首都圏近郊の方、というか車で取りに来られる方限定です。(送料よりレンタカー代のほうが安いですよ)

と思ったけど調べてみたらヤマト便(60kg以下)で結構安価で発送も出来そうですね。ということで発送も可能です。

 

off-mono.hatenablog.com