おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今はX-ADV('21)とADV150を愛でてます。

X-ADVの不具合を淡々と記録する(No.1)

先日の伊豆ツーリングで、ちょっとした不具合(?)のようなものがあったので記録として残しておきます。とりあえずタイトルはナンバリングしているけれど、出来ることなら続かないと良いんだけど。

X-ADVで伊豆の富士と桜と酒を満喫する(後編)

前半では富士山を満喫したので、後半は桜と酒を満喫します。k17をトコトコ走って戸田~土肥を目指します。 ※前半の記事はこちら。

X-ADVで伊豆の富士と桜と酒を満喫する(前編)

久しぶりの平日ノマドってことで、軽く伊豆まで走りに行くことに。東名集中工事の影響で時間帯問わず大渋滞の東名から暫く足が遠のいていましたが、それも終わったのでもう大丈夫でしょーってことでレッツゴー伊豆!

コストコ金沢シーサイド店にバイクで行った話

どうも、コストコ大好きなおっさんです。 横浜に住んでいると、コストコは金沢シーサイドか、はたまた川崎のどちらかに行くと思うんですが、公式サイト見ても「バイクの駐輪場」については一切説明がないんですよね。稀に記載のある店舗もあるので、「記載の…

ナンバープレート盗難防止ボルトに変えてみた

そのまんまなんですが、ADV150のナンバープレートの固定ボルトを盗難防止ボルトに変えてみました。以上、それだけです。 キッカケは妻の見た夢(※めちゃくちゃどうでもいい話です) まぁよく見るポッチ付きのトルクスに交換しただけなんで、工具持ってりゃ交…

ADV150オイル交換(2回目)

総走行距離が2,423kmになった我が家のADV150。 距離だと前回(初回オイル交換)からは1,800kmくらいしか走っていませんが、来月には交換後6ヶ月が経過するので、ちょっと早めですが交換してきました。

道志みち散歩ツーリング

土曜の朝。午後から義理の母が遊びに来るらしいので、それまでにサクッと行ける場所は何処かしらね、、と考えた末に道志に行ってきました。ちょっと近いかなと思いつつも、先日からの寒波で雪が降ったりやんだりしているらしいので、まぁ様子見がてらトコト…

ツーリングプラン2021アンケートに当選しました

タイトルのとおりですが、昨年X-ADVの慣らし運転で利用したツーリングプラン2021(昨年は11月限定で発売)のアンケートで、QUOカード500円が当たりました。超絶嬉しい(*´艸`) だって500円あったら350mlのビール2缶買えちゃいますからね。毎回必ずアンケート…

三浦半島お散歩ツーリング

横浜のクシタニでグローブを受け取った日の話ですが、ついでに珈琲飲んでふらっと三浦半島を走ってきました。

クシタニのレイヴングローブがマイナーチェンジしたそうです

先日書いたとおり、ハゲハゲになったレイヴングローブを、クシタニ横浜店経由で本社に送っていただきました。

クシタニのレイヴングローブが剥げる話

正月三が日にADV150で初走りしたときに気がついたのですが、昨年11月にかったばかりのレイヴングローブが既にハゲハゲです。

ADV150で行く横浜がっかり観光スポット

元旦にX-ADVの初乗りはしたので、今度はADV150に乗ろうと夕方から妻を誘って行ってきました。行ってきたのは、タイトルにもある「横浜がっかりスポット」です。

2022年走り初め

本年もどうぞよろしくお願いします ということで、元旦早々ですが横浜は朝から天気が良かったので、午前中からちょこっと走ってきました。妻が「んー、今日は後ろでいいや」というのでX-ADV1台で走り初めします。

2021年乗り納め

12月26日の日曜日。少しだけ時間が出来たので、道路交通情報をさらっと眺めてから、今年の乗り納めに行ってきました。

先日誕生日を迎えました

まぁ誕生日だからどうというわけではないのですが、妻はADV150で、私と息子はX-ADVでみなとみらいのMARIN&WALKまでお散歩に。

鬼怒川旅行で食べた美味しかったものを紹介する

先週、友人家族と鬼怒川温泉に毎年恒例の忘年会で行ってきました。昨年はコロナ禍で出来なかったし、1泊2日の旅行スタイルも数年ぶりでした。昨年ピンシンのスタッドレスに履き替えておいたので、山間部で雪が降っても安心。 それはさておき、この旅行はとに…

ETCXの対象施設が増えたには増えたが

ETCXのHPを覗いてみると、どうやら対象施設が増えた様子。もしかして熱海ビーチラインとか真鶴道路? ちなみにETCXというのは、事前にETCカード番号を登録しておくことで、ETCを使ったワンストップサービスが利用できるという代物です。以前は使えるETCカー…

X-ADVのヘルメットホルダーが完成しました(ワンオフ)

先日買ってしまった「役に立たない溶接されたステンレスの棒」を加工して、ヘルメットホルダーを作りました。 ↓役に立たない~の話はこれ

QUADLOCK専用ケースがどうにも使い勝手が悪い

スマホケースのQUADLOCKの話。QUADLOCKには専用のiPhoneケースがあるのですが、これがどうにも使い勝手が悪くて、、。 quadlockjapan.com これ自体は知人から教えてもらってKTMの頃から愛用しています。どんなに振動させても、林道で吹っ飛んでもガッチリ固…

アンドロイドモーターサイクルの商品説明と違うヘルメットホルダーを自分で検証した

旧式X-ADVに装着した写真を手に入れたので、現行X-ADVの状態と比べてみました。 ※この話の関連話です

ワークマンの防寒ウィンドシェルジャケットはいいぞ

みんな大好きワークマンで、ツーリング他で使えるやつを買ってきたのでご紹介。

犬吠埼ツーリングの残タスクを回収する、南房総灯台ツーリング

先日、妻と一緒に行った犬吠埼ツーリングでは時間切れでショートカットしてしまった南房総エリアをサクッと回収してきました。

X-ADVとADV150の2台で行く灯台ツアー

妻に(タンデムで)一緒に行く?と聞いたら、「自分で走る!」と答えが返ってきたので、2台で流してきました。横浜から三浦半島なので、「ちょっとそこまで」的なお散歩です。

ADV150の風防効果を爆上げするアイテム

ADV150には、純正で上下2段に稼働するウィンドスクリーンが付いています。ただし、上の位置にしたところで風防効果はゼロというファッション的な代物です。

初冬のお散歩ツーリング@山中湖~秋山

先週、子供の授業参観で仕事を手仕舞ったついでに、そのままサッと上着だけ羽織ってふらふらツーリングしてきました。

往復4-5時間掛けてADV150でソースカツ丼を食べに行くだけの話

去年?一昨年?くらいから「いつか行こう」と気になっていた、道志のソースカツ丼屋さんにランチツーリングに行ってきました。自宅を出発して、ただソースカツ丼食べて、そのまま帰ってくるだけのショートツーリングです。

初回点検とリコール対応と盆栽

週末の千葉ツーリングで晴れて総走行距離が1,000km超えましたので、ツーリングの翌日に初回点検に行ってきました。出発前に、BlackFriday先取りセールで買ったサイドスタンドエクステンションが届いたので付けました。KTMのアドベ乗っているときにもこれずっ…

犬吠埼までタンデムツーリング

X-ADVの慣らし運転最終章ってことで、週末は妻とタンデムで犬吠埼まで行ってきました。先週のうちにハンドルカバー付けてたんですが、まだ慣れない操作系が全く見えなくなるのもなーと思いまして、急遽前日にスポンジのレバーカバーへと変更しました。ちなみ…

アンドロイドモーターサイクルで買い物したら「面倒くさい客だな、無理して使うな」というメールが来たので全文載せる

この話の続きです。 このブログは「ほぼ私個人用の記録」ですが、今回はおっさんが怒っているだけで特に面白い話でもないですので、揉め事が嫌いな方であったり、アンドロイドモーターサイクルが好きな人はわざわざ読まなくていいです。反対に人の不幸はメシ…

アンドロイドモーターサイクルのヘルメットホルダーを買ったら製品説明と異なる上に「面倒くさい客」扱いされた話

2021年式のX-ADVにも適合と称して、アンドロイドモーターサイクルさんで売られているヘルメットホルダーを装着しました。最初に結論を書くと、これ普通にヘルメット盗まれるやつなので長時間離れる際には注意してくださいね、って話です。 www.youtube.com