おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

借りたアフリカツインで日帰り千里浜1,208kmの旅(1/4)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

KTMも無い、X-ADVもまだしばらく納車されない(ADV150はあるけど)。

そんな矢先に、dropboxから2017年秋のツーリング記録を発掘したので載せておきます。アフリカツインなので(レンタルした車両だけど)、アドベンチャーバイク繋がりということで。

2017年はKTMを買う前年で、この頃はKTMなんてまったく眼中にもなくて、アフリカツインを買うつもりだったんですよね(年明けのパリダカKTMに心が揺らいだパリダカ世代です)。

もともと千里浜なんて行くつもりなかったんですが、適当に走っていたら成り行きで行ってしまいました。我ながら距離感がガバガバです。お勧めはしません。

アフリカツインをレンタルしてみた

溜まったフラストレーションを「ターボ車のウェストゲート」のごとく大気開放すべく、レンタルしたアフリカツインで一気走りしてきました。

職場の近くに出来たレンタル819店舗でお借りしたアフリカツインは2016年式にして走行距離がわずか800km程度という鳴らしも終わらぬ超極上マシンでした。万が一立ちゴケでもさせようもんなら、あっという間に免責10万の上限にHITするであろうマシン、好き好んで借りる人少ないのかしら・・。

f:id:off-mono:20211102130606j:plain

仕事帰りにバイクを受け取り、準備万端。明日の出発に備えます。

出発です

2017年9月30日(土)、朝4時に起床。
1年ほど前に手放したCBR900RR以来、久しぶりのリッターバイクだし、何処走るか決めてないし、とりあえずSHIFTジャージの下にはゴツい上半身インナープロテクターを着込んで、朝5時にイザ出発。

f:id:off-mono:20211102130624j:plain

で、出発してわずか10分、家の近所を抜け出す前に、あまりの寒さでmont-bellのインナージャケットを着込んでしまうレベル。上下長袖ヒートテック+更に防風ジャケットを着ているけれど、寒いものは寒いんだから仕方がない。うーん、もうこれ以上の防寒具持ってきて無いんですけど。
昨夜の準備万端どこいった?!(ガバガバ)って感じ、実にツーリング風情がある。

とりあえず北西へ

完全なノープランでただなんとなく東名~圏央道と走り、そのまま惰性で関越道へ。

f:id:off-mono:20211102130737j:plain f:id:off-mono:20211102130757j:plain

とりあえずお腹が空いてきたのでSAでカレーうどんを食べながら、そろそろ行き先を考えないとダメでしょ~と、真面目に行き先を考えてみるのだが、これまたなんとなくGunma国境(この当時人気でした...)のことを思い出したので、とりあえずそこまで行ってみようかな、なんて。

一応、だいぶ古いツーリングマップを持ってきてはいるんだけど、CBR時代に使ってた磁石のタンクバッグはアフリカツインには付かないってことで、後ろに取り付けたRSタイチのリヤバックに入れっぱなしで見れないし(多分見る気もなかった)。

青看板見て走ればだいたい到着する説

f:id:off-mono:20211102131031j:plain

とりあえず寒い(気温13度)

f:id:off-mono:20211102131108j:plain

なんとなく記憶に残している位置関係を思い出しつつ、適当に走って無事鬼押ハイウェイへ到着。20年ぶりに訪れた秋の鬼押は相変わらず有料道路で、お陰で相変わらずキレイな道でした。

有料道路は無料化になると大抵路面が荒れるから、綺麗な道路は有料のままでいて欲しい派です(お隣、群馬の赤城道路も無料化になる前は非常に綺麗でした)。

f:id:off-mono:20211102131200j:plain

f:id:off-mono:20211102131215j:plain

f:id:off-mono:20211102131229j:plain

(2/4)へつづく。

off-mono.hatenablog.com