おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬吠埼までタンデムツーリング

X-ADVの慣らし運転最終章ってことで、週末は妻とタンデムで犬吠埼まで行ってきました。先週のうちにハンドルカバー付けてたんですが、まだ慣れない操作系が全く見えなくなるのもなーと思いまして、急遽前日にスポンジのレバーカバーへと変更しました。ちなみ…

アンドロイドモーターサイクルで買い物したら「面倒くさい客だな、無理して使うな」というメールが来たので全文載せる

この話の続きです。 このブログは「ほぼ私個人用の記録」ですが、今回はおっさんが怒っているだけで特に面白い話でもないですので、揉め事が嫌いな方であったり、アンドロイドモーターサイクルが好きな人はわざわざ読まなくていいです。反対に人の不幸はメシ…

アンドロイドモーターサイクルのヘルメットホルダーを買ったら製品説明と異なる上に「面倒くさい客」扱いされた話

2021年式のX-ADVにも適合と称して、アンドロイドモーターサイクルさんで売られているヘルメットホルダーを装着しました。最初に結論を書くと、これ普通にヘルメット盗まれるやつなので長時間離れる際には注意してくださいね、って話です。 www.youtube.com

【途中経過】X-ADV(2021)の「脱いだヘルメットどうする?」問題

先日書いたこの記事の、その後の話です。 off-mono.hatenablog.com

X-ADV(2021)にフットペグをつけるときに絶望した話

先日届いたフットペグを取り付けしてみました。

X-ADV慣らし運転でのんびり走る伊豆1周433km(後編)

以下の続きです。 道の駅「花の三聖苑 伊豆松崎」を出て、いつもならr15を下田方面へ向かうところですが、今回は来た道を少し戻ってr121から蛇石峠を通ります。

X-ADV慣らし運転でのんびり走る伊豆1周433km(前編)

X-ADVの慣らし運転しなきゃーってことで、あいも変わらず伊豆1周ツーリングに行ってきました。ツーリングプランさまさまです。

X-ADV(2021)用のフットペグが届きました

ピンポーンと郵便屋さん。なんか届く予定あったっけと思って受け取ると、見慣れた海外からの小包。「あ、もしかして」と思ってイソイソ開封してみると、当たり。X-ADVのフットペグでした。 とりあえず開封の儀 メーカー(ブランド?)はMKLIGHTECHというらし…

ADV150で行くぶらり房総ランチの旅

すっかり記録を忘れていたのですが、ADV150でフラフラと平日の房総へ遊びに行ってきました。横浜から房総方面へアクセスするにあたっては所要時間の関係上、アクアラインの通過が必須と言っても過言ではなく、そのためだけにADV150へETCをマウントしたと言っ…

Battlax Adventurecross Tourer AX41T

タイトルは、私のX-ADV(2021)で履いてた純正装着タイヤの銘柄です。 以前に見たニュースリリースのとおり、てっきりトレイルウィングのTW101/152を履いていると思ってたので意外でした。

【考察】X-ADV(2021)の「脱いだヘルメットどうする?」問題について考える

X-ADVの「脱いだヘルメットどうする問題」、やはり皆さん一番ネックなのか当エントリは私のBlogでも閲覧数が多い部類に入るのでちょっと記事の内容を整理しました。 脱いだヘルメットをどうにかしたい 先人の知恵から解決策を探した 1.ワイヤーロック 2.…

【速報】X-ADV(2021)エンスト問題でリコール発表

タイトルの通りです。私のX-ADVも対象だったので、連絡が来たら対応します。 www.honda.co.jp 「エンスト問題?ECUリセットで治るので全然問題ないですよ」と言い切ったあのドリームの店長に「リコールだって」って言いたいw(そもそも行かないけどな!)。

行こう皆んなのワークマン

そろそろバイクに乗るのも寒くなってくるので、バイクに乗るとき用のパンツを買いに行ってきました。基本コンセプトは引続き「アーバンな感じ」です。

X-ADV(2021)納車されました!!

X-ADV、無事に納車されました!!

横浜マリン&ウォーク(意訳:クシタニ横浜店)はいいぞ

業務の融通がついたので、昼から半休にして妻と横浜マリン&ウォークへ。夫婦揃って在宅勤務なので、こういう自由が効いていい感じです。最も、2人共1日中家にいるので、食費と光熱費は前々年比で爆上げ中ですが・・;;

ADV150で行く油壷マリンパーク写真展

午後からADV150で油壷まで妻とタンデムツーリングしてきました。横浜からだと近すぎて、ツーリングというよりお散歩感がありますね。

移転したクシタニ浜松本店に行ってきた

週末、妻の熱烈ラブコールでトヨタミュージアムへ家族ドライブしたついでに、翌日は先日移転したクシタニの浜松本店に行ってきました。泊まったホテル「くれたけイン浜名湖」は、朝ご飯美味しいし、超おすすめです(但し周辺にコンビニは無し)。

借りたアフリカツインで日帰り千里浜1,208kmの旅(4/4)最終回

以下の続きです。 須坂長野東ICから上信越道にあがり、新潟県は上越市に。ここで右に行けば新潟・・山形・・男鹿半島・・は少し遠いかな。。まぁ絶対その日のうちに帰れないけど、今からなら夕陽は見れそう。一方で左に行くと能登半島か。でも盆に金沢まで仕…

(俺メモ)ツーリングプラン復活

このままコロナで復活はないかと思っていましたが、ツーリングプラン復活しましたね。とりあえずは2021年11月限定みたいですが、まぁGoToみたく叩かれるのもアレなんで、とりあえず1ヶ月だけやってみて、後は国内情勢と感染状況みながら12月以降の継続は検討…

借りたアフリカツインで日帰り千里浜1,208kmの旅(3/4)

以下の続きです。 サイコーな天気の下、しばし毛無峠の絶景を満喫。

借りたアフリカツインで日帰り千里浜1,208kmの旅(2/4)

以下の続きです。 晴れの鬼押を抜けたところでアフリカツインのデジタルフューエルゲージが残り1目盛りになったので、1回目の給油をすることに。

借りたアフリカツインで日帰り千里浜1,208kmの旅(1/4)

KTMも無い、X-ADVもまだしばらく納車されない(ADV150はあるけど)。 そんな矢先に、dropboxから2017年秋のツーリング記録を発掘したので載せておきます。アフリカツインなので(レンタルした車両だけど)、アドベンチャーバイク繋がりということで。 2017年…

X-ADV(RH10)契約してきました

2021年モデルのX-ADVを買いました。 KTMを手放したのも、X-ADVへ乗り換えに向けた予定調和。泥化粧が似合う本気アドベンチャーから、SUV風ゆるふわアドベンチャーへ。あえてこんな写真チョイスしていますが、不整地走行とかする気サラッサラ無いので、これか…

KTM1090ADVR乗りが、X-ADV(RC95)を本気で乗り回してみた(後編)

X-ADVの2019年モデル(RC95)をホンダさんでレンタルしてガッツリ走ってきた記事の後編です。

KTM1090ADVR乗りが、X-ADV(RC95)を本気で乗り回してみた(前編)

KTMを手放す1ヶ月ちょっと前ですかね、9月の中頃にX-ADVの2019年モデル(RC95)をホンダさんで8時間レンタルして、わりとガッツリ走ってきました(当時はまだKTM乗ってたのでこのタイトルでw)。昨日の記事でようやく先週末に追いついたこのブログなのです…

KTM1090AdventureR手放しました

2018年に納車した1090ADVRですが、先程手放しました。3年7ヶ月でした。