おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADV慣らし運転でのんびり走る伊豆1周433km(後編)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

以下の続きです。

道の駅「花の三聖苑 伊豆松崎」を出て、いつもならr15を下田方面へ向かうところですが、今回は来た道を少し戻ってr121から蛇石峠を通ります。

f:id:off-mono:20211121190045j:plain

あやうく納車即廃車にさせられるところだった

r121は道幅がずっと狭いので、こっちも気をつけて走っているつもりなんですが、南伊豆町に入った先の下りブラインドコーナーに差し掛かったところ、対向から軽自動車が道のド真ん中を猛スピードで駆け上がって突然目の前に現れ。

f:id:off-mono:20211121190250j:plain

ギリギリ2m手前で止まってくれましたが、あやうくオフセット衝突させられるところでした。改めて「己以外の運転者は全て狂人」って思わないとヤラれるな、、と再認識しました。それなりに気をつけているつもりでも、もっと注意深く走ればもっと早く気づけるかも知れない。そのためにも、幅員の狭い道を走る前にはきっちり休憩して集中力を戻さないと。自分を守れるのは、結局自分だけですからね。

青野大師ダムへ抜ける舗装林道は通行できるようでした(走りません)。

f:id:off-mono:20211121190210j:plain

唐突に現れる

エビ。

f:id:off-mono:20211121190345j:plain f:id:off-mono:20211121190408j:plain

なんでエビなのかはわかりませんが、Googleマップにも載っていますw

goo.gl

そしてダム。

f:id:off-mono:20211121190512j:plain

住宅地を抜けると、山の中に突然現れる重力式コンクリートダム。ダムはいいぞ。

dammania.net

再び写真で振り返る伊豆ツーリング

スタンプラリーで寄った、道の駅「下賀茂温泉 湯の花」。足湯はまだクローズ中。

f:id:off-mono:20211121190645j:plain

層雲峡ラインで石廊崎へショートカット。

f:id:off-mono:20211121190707j:plain

「層雲峡ライン」とか行ってるけど、風車が見える以外は展望も何もない1.5車線路です。

f:id:off-mono:20211121190753j:plain

至るところにメガソーラー。

f:id:off-mono:20211121190812j:plain

ジオパークの方の石廊崎へ。

f:id:off-mono:20211121192422j:plain

石廊崎灯台御朱印帳を忘れてしまったので参拝はまた今度、、

f:id:off-mono:20211121192444j:plain

r16の南国感ある風景は気持ちいいですね

f:id:off-mono:20211121192506j:plain

ここだけ切り取って見ると、ちょっとアイランドリゾート感ある

f:id:off-mono:20211121192549j:plain

10年近く全然来てなかったけど、弓ヶ浜はやはり美しい

f:id:off-mono:20211121192614j:plain

「下田のあそこ」はやたら空いてました(13時頃)が、大将はご健在でした。

f:id:off-mono:20211121192650j:plain

※「下田のあそこ」はコチラから。

前から気になっていた場所へ

食後。以前、なにかで写真を見て、カーナビアプリの「行ってみるリスト」に突っ込んでいた稲取の「細野高原」へ行ってみることに。R135から路地を曲がり、急峻な坂道を延々登って、途中キャンプ場なんか通過しちゃったりして、そうこうしているとそのうち到着します。一番下の駐車場は「自分の足」で登る人向けで、そこからだと何にも展望がないので、もうちょっとバイクで上がります。離合出来なくない?ってくらい細いガタガタ道を走ると、「一番上っぽい駐車場」に到着。
ほんとにココか??と思って、さらにさらにバイクを先に進めると、いよいよ道は舗装林道のような様相に。

以前のKTMなら何も気にせず進むところですが、私のX-ADVはあくまでアーバンSUV(なにそれ)なので、ココでサクッとUターンをキメました。

f:id:off-mono:20211121193007j:plain

というか、X-ADVのサスでガタガタ道走ってもまっったく面白くないです、むしろ不快。北海道の固くしまったフラットダートくらいならちょっとはいいかもしれないですが、それでもスキッドプレートも無くエンジンを下部に剥き出しにした、サスの固い小径車で道の悪いところは走りたくないなぁ。だって走っててノイジーで気持ちが楽しくならないんだもの。

「一番上っぽい駐車場」で撮影。ススキ生えすぎで展望イマイチ、、

f:id:off-mono:20211121193055j:plain

ココで、カーナビアプリのフォルダからは削除しました。次に来ることはないかな。。

帰路へ

X-ADVのメーター(TripA)上ではガソリン使用量が10.8Lだったので、最寄りのガソリンスタンドで給油したところ、10.6L入りました。これはなかなか信頼できる精度ですね。

f:id:off-mono:20211121193135j:plain f:id:off-mono:20211121193152j:plain

でも、「残量1.7L」で点滅するはずのフューエルゲージは、残4.5Lくらいから点滅し続けていたので、こっちは残念メーターかも。もうちょっと様子を見ます。

R135を淡々と走り、本日最後のスタンプラリーで道の駅「伊東マリンタウン」へ。

f:id:off-mono:20211121193235j:plain

お土産を物色するも、これといって響くものがなく、「まぁ今日はいいか」とスルー。日が陰ってきて涼しくなってきたので、持参したお茶がいい感じです。

息子が使っていた水筒を発掘したのでツーリング用にしたところ、ちょうどいいサイズ感が◎

f:id:off-mono:20211121193303j:plain

暗くなって、ミラーシールドを跳ね上げてクリアのゴーグルに交換したら、最後の休憩を海老名SAで取ってから帰宅。

本日の走行距離は433.5kmでした。

f:id:off-mono:20211121193430j:plain

今回は結構あちこちクネクネルートを取ったつもりでしたが、やっぱり横浜からの伊豆ツーリングで500kmを走るのは結構大変だなーと実感。納車7日目で走行距離はやっと561kmになりました。

あ、ツーリングのお土産無いって言ったら妻に文句言われました、、(やっちまった/(^o^)\

オマケ

今回のルートは大体こんな感じでした。

f:id:off-mono:20211121193616j:plain