おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ジェネリックカエディアを買った話

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ネットを徘徊してたら、ジェネリック品を見つけたので買ってみたという話。

ジェネリック(医薬品)って何?って人はこちら。

iPhone15promaxにスマホを機種変更したことで、従来のカエディア製スマホホルダーが使えなくなってしまったのですが、中の人から「近日中に真のiPhone15対応が実施される」という話を聞いたので現在はそのリリースを待っている状態です。

※2024年2月末頃には~と聞いてましたが、今日現在まだ改良型の発表はないですね

というわけで、今まであったものが無いというのも、なんとな~く不便な気がするので(本当に不便とは言い切っていない)、ジェネリックカエディアを買ってしまいました。

比べてみよう

前回の記事でも書いた「パワーグリップ QI USB KDR-M9S」がこちら。

パワーグリップ QI USB KDR-M9S – Kaedear(カエディア)

で、今回見つけたのがこちら。

見た目にはロゴの有無とかそれくらいの違いしかないので、ジェネリック認定です。

ジェネリック=安い=最高ではないよ(念のため)

ジェネリックは新薬(先発医薬品)、この場合はカエディアのスマホホルダーではあありません。見た目は(ほぼ)一緒でも、目に見えない耐久性とかそういうところは完全に別物の可能性もありますので、全て自己責任になります。

昔、医療ITのお仕事をした際に、先生からジェネリック薬品について話を聞いたことが有りますが、「例え成分が同じでも、服薬後どのタイミングで溶けるのか、いつ・どのように体内に吸収されるのかは全く別物として考えるべき」と言われたことがあります。

話を戻して

さて、実際に届いたジェネリックカエディアがこちら。想像以上に一緒です。

試しにAmazonで買っておいた、カエディアの防振ユニット(バイブアブソーバー)がジェネリックに着けられるかどうか、試してみようと思います。

取説通りに進めると、、

でけた。

防振ユニットが電源スイッチに干渉するからロングタイプにするべし、という注意事項まで共通でした

※装着できたバイブアブソーバーはこちら。

まとめ

想像以上にジェネリックでした。試しにUSB-Cケーブル差してみたら普通に充電は出来そうな感じでしたが、ちょいちょいQi充電の反応が悪かったりもするので、まぁその辺はやっぱりジェネリックなのかもしれないですが、各部のネジの締め付けトルクとかは問題なさそうなので、走行中に突然分解することはなさそう。

ひとまず本家のクイックタイプが出るまではこいつを使ってみようかなーと思います。

といっても、花粉症で2月以降全くバイクに乗ってなくて(花粉が積もったカバーをめくるのが嫌w)、ジェネリックが陽の目を浴びるのはきっと今月中旬以降だと思います。ジェネリック使う前に本家が出てしまったらどうしよう・・