おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

フィリピン/セブ旅行記(2/6)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

セブパシフィックはLCCなので、機内サービスは有料ですが、案外高くないんだなーって思いました。PHPはフィリピンペソで、2024年4月現在だと1PHP=2.7円くらいです。

※前回の続き

お腹が空いてきたので、ビールとカップヌードルを注文しちゃいました。

そうこうしていると、あっという間にセブ島に到着しました。

出国後にあったカウンターで1万円だけ両替して、空港の外に出ます。ちなみに前評判の通り結構良心的?で、1PHP=2.9円くらい(当時為替相場2.7円くらい)で両替してくれました。

空港の到着ロビー側には白い普通のタクシーや、黄色の空港タクシーが待機していましたが、今回はホテルまで送迎付きなので楽ちん専用バス移動です。

ギターの街というだけあって、街にはギターのオブジェが色々ありました。

で、ホテル到着。エントランスから抜けてて、実にリゾード感あっていいです

今回泊まったのは、マクタンのリゾートエリアにある「シャングリ・ラ マクタンリゾート」で、敷地が広いもんで全部は見て回れなかったです。

www.shangri-la.com

で、サクっとチェックインして、待機時間がもったいないので自分たちでサッサと部屋に荷物をぶん投げましたら、まずは街散策です。

事前に「野良の犬とかヤギなんかもその辺歩いているけど、絶対に触らないでね。あとローカル住居とかはわざわざ近付かないで。日没後の女性1人歩きもNGなんで」って聞いていたので、メインストリートだけ歩くことに。

これでもリゾートエリアのメインストリートですw

マクタン島、とにかく道路が汚いです。いまいち。端的に歩きにくいですね。普通に歩きやすいスニーカーで行ってたんで別に問題なかったんですが、これ欧米のリゾート感覚でサンダルとかだったらまともに歩けない気がします。

ガッタガタの道を歩いてNewTown方面へ行くと、急に舗装がキレイになってきて

急に近代的な街のレイアウト(絶賛建築中)に様変わりします。このすぐ裏手は廃屋のような家が沢山あるので、こういうのもフィリピンの格差なんですかね。

今日の夕飯は街でフィリピン料理をいただこうと、NewTownにあった小綺麗なお店に。大型ショッピングモールだったり、観光客が来るようなお店はクレジットカードが使えて、それ以外は基本的に現金払いというのがセブ島(マクタン島)だそうです。

とりあえずセブ島乙でした

ビールにアイスを入れて飲むスタイルも、昨年ベトナムで覚えたので慣れたもんです。

で、続々と料理が届くのですが、妻が頼んだ「エビ焼き」は、本当にエビを焼いただけで、しかも結構焦げてるしwって感じの味でした(伝われ!!)。

サティみたいなやつは普通に美味しくて追加注文しました

これはフィリピンに来たら絶対食べたかったレチョン(豚の丸焼き)

帰りにセブンイレブンで部屋用のビールをあれこれ買いましたが結構安いですね

でもって、日が暮れる前にホテルに帰着しました

部屋でシャワー浴びてまったりしていたら、急に部屋のベルが鳴って「快適にお過ごしですか?お困りごとはありませんか?これはウェルカムフルーツです」と、熟れたマンゴー×2と、ナッツをいただきました。うーん、さすが5つ星リゾート。

マンゴーはとても美味しかったです。

今日も乙でした!


(続く)

off-mono.hatenablog.com