おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

【回顧録】絶景求めてフラフラ伊豆へ

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

これは今を遡ることXX日。花粉が本格的に飛散し始める前に走っておこうと思ってX-ADVで駆り出した24年2月10日の記録です(すっかり忘れてた)。

エンジンを始動するとなんか時間が変でしたので、ぱぱっと修正して出発。

とりあえず伊豆へ行こうと思ったのはいいけれど、高地は1週間前の雪がまだ残っていそうだなーってことで横浜~藤沢~小田原~湯河原~熱海と、沿岸部に沿ってトコトコと。走っていて面白い道ではないけれど、とりあえずバイクに乗っているので楽しい。あと気温がそこまで低くないからね。

東伊豆を宇佐美まで南下したら、K19で伊豆中央へ切り込んで、更に少し南下してからR136で西伊豆方面へ。伊豆には縦貫道はあるけれど横断道は無いもので、エリアをスイッチするのがちょっとだけ面倒くさい。

K19やR136の路肩には普通に雪が(もっとワンサカ雪が残っているところもあったけれど、そういうところは物理的に停車できないので)。

伊豆エリアでも1番2番を争う早咲きの桜が美しい、土肥の萬福寺に寄ってみたけれど、遅すぎた。

これはこれで美しいけれど。

萬福寺の美しい桜はこちら。

土肥から戸田へ向かう途中、海越しの富士山が美しくて、これは期待できそう。

戸田の造船郷土資料博物館の裏にバイクを止めて少し歩くと

富士山!!綺麗!!(富士山が大好きです)

ココで買ったばかりのiPhone15promaxの光学5倍ズーム!おぉすげぇ。。。

で、今日のメインはこちら。諸口神社鳥居からの富士山!です。いやぁホント美しい。

ハプニング?!おかしなものが写真に写りました・・

写真撮ってたら何かが急にフレームインしたんですよ。。

 

したんですよ。。

 

ですよ。。

 

 :

 

これがその写真。

え?(気温5度、風強め)

イカした彼に「オー!クレイジー!」って笑ってたら『ワリト、スグ、ナレマスヨ』って言われました。いやー、濡れた身体で浴びる冷たい風を想像するだけで無理無理・・

軟弱ジャパニーズおじさんは身体が芯まで冷えてしまっているので、近所のラーメン屋に飛び込みます。

注文後、厨房で突然口論を始めた大将と女将さんに驚きましたが、グフのお陰で待つことが出来ました。

温かい中華そばと、そのスープを入れながらいただいたミニ丼が、冷えた身体にとても美味しかったです

食後は満開の井田の集落に立ち寄り

でも肝心の明神池は相変わらずイマイチでした。明神池はいつが綺麗に撮れるんだろう・・

ここからはいつもと趣向を変えて、三津から海岸線で沼津市街へ出ようと思ったら大渋滞にハマって難儀しましたが、そんな感じで適当に走って帰路につきました。

走行距離は310km。