おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

花粉症でゲーム三昧な引きこもり生活

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

あまり家でゲームをやれる性分ではないのですが(暇さえあれば外に行きたい)、花粉症なものですからこの時期だけは強制的に引きこもらざるを得ません。というわけで久しぶりにPlayStation5の出番です。

コロナ禍の2021年くらいだったかな、ドンキホーテのPlayStation5抽選販売に何度か応募してたら当たり、それ以来私の部屋にはプレステ5が鎮座しております。元々置いてあったプレステ4はリビングに移動して、稀にBlueRay再生機として余生を過ごしています。

他にも家族全員が任天堂のSwitchを持ってたりしますが、まぁそれは置いておいて。

元々プレステで遊んでいたのは「Fortnite」という基本プレイ無料のFPSゲームでして、ようは「一人称視点シューティングゲーム」です。大人気なのでTV番組なんかで名前だけは聞いたことあるなんて方も多そう。

https://www.fortnite.com/

これがかなり面白くて、コロナ禍の一時期は夜な夜な家族でパーティー組んで連戦していました。元はSwitchから始めたんですが、物足りなくなってプレステに乗り換えるほどのハマり具合でした(冒頭のゲームをやれる性分ではないとは一体)。

そんなFortniteですが、ちょっとした気分転換でやるにはプレイ中の集中&緊張感で精神をすり減らしすぎるので、今年の花粉症期間は大量の積みゲーの中から別のものをチョイスすることに。

Lacuna

あまり疲れないゲーム、、ということで最初にチョイスしたのがこのLacuna。過去のセール時に522円で買ったものです。ジャンルは横スクロールのアドベンチャーゲームで、ほぼほぼノベル型。ただ、あまりにもチープなドット絵過ぎて、懐かしいどころかストレートにわかりにくい描画だったのでプレイ時間わずか2時間程度で挫折。はい次。

store.playstation.com

龍が如く7光と闇の行方インターナショナル

これは2,000円くらいでメルカリで新品を購入したまま放置されていた積みゲーです。確か龍が如く8が2024年に出るっていうんで、じゃあその前に7をやってみるかーってことで買った記憶が。龍が如くシリーズは昔からありますが、プレイするのは初めてです。

ジャンルはコマンドバトル方式のアクションアドベンチャー。ただ、結構進行がダルかったり、次のボス戦に備えて無理やりレベルを上げさせたりする仕組みが多く、全体でいうと75%くらいまでは進んでいたにも関わらず、中断してしまいました。何故かショベルカーとかルンバ(お掃除ロボット)と喧嘩したり、ヤクザの中ボスがそのショベルカーより強かったり、なんかもうトンデモ設定な世界観に私はついていけませんでしたw

https://www.playstation.com/ja-jp/games/yakuza-like-a-dragon/

FINAL FANTASY 7 REMAKE

これは私がプレステ5を買った際に、FFファンの妻が「やりたい」と言って購入したものですが、その妻も結局数時間プレイして「映像が綺麗すぎて混乱する・・」といって積みゲー化。龍が如くの世界観にモヤッとした直後だったこともあり、FFはどうなのよって感じで手をだしました。

昔からRPGは殆どやったことがなくて(ドラクエもFFも実は未プレイだったりする)、唯一ロマンシングサガシリーズとクロノトリガーシリーズだけはやったことがある程度なので、いきなり美麗なグラフィックのFF7Rとかどうかなーとか思っていましたが、意外や意外、シリーズをやったことがないような私でも没入感たっぷりで存分に楽しむことが出来ました。

そう、「出来ました」という表現の通り、既に本編クリアしてまして、プレイ時間は25時間くらいだったかなと思います。「いやー面白かった」とか思ってたら、パッケージの中にインターミッション(ようは追加シナリオ)の引き換えコードがあったので、勢いそのままそっちもクリアしてしまいました。クリアすることを見越して既に続編となる新作、FF7REBIRTHも買ってしまい、まんまとFF7Rシリーズにハマってしまいました。

https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/

 

というわけで、今年の花粉症タイムはPS5フル稼働でバイク乗らずとも全然楽しめちゃっているもんね!っていう強がり投稿でした。早くバイク乗りたい・・・