おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

Battlax Adventurecross Tourer AX41T

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

タイトルは、私のX-ADV(2021)で履いてた純正装着タイヤの銘柄です。

f:id:off-mono:20211118115655j:plain

以前に見たニュースリリースのとおり、てっきりトレイルウィングのTW101/152を履いていると思ってたので意外でした。

で、AX41「T」って?

ググっても全然情報がHITしません。出てくるのは普通にAX41のものばかり。ビッグオフに乗っていたのでAX41は当然知っているんですが、「T」というのがわからない。しかも公式(ブリジストン)のニュースリリースでHITしないので余計に「??」です、トレイルウィングの件は載っていたのに・・。

と早々に諦めかけたところで1件HITです。意外にも2019年の記事でした。

www.tandem-style.com

 

どうやらアフリカツインがモデルチェンジした際に、CRF1100Lの専用タイヤとしてデリバリーされた模様。なるほどなるほど。
X-ADVの市場は主に海外なので、海外サイトならHITするのかなーって思ったら、続々と見つかりましたよ。

f:id:off-mono:20211118115332j:plain

megalodon.jp

なるほど、確かにアフリカツインの前後サイズと、X-ADVの前後サイズがラインナップにあるようです。

正直、おっさん的には性能云々よりもトレイルウィングより「バトラックス」を冠しているタイヤの方が絶対にお高いんじゃない??ってとこだけが心配ですが、まぁしばらくはタイヤ交換する必要もないので、それまでじっくり調べてみようと思います。ロングライフのSHINKOあたりで出てたら別にそれが一番なんだけどなー。