おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

犬吠埼までタンデムツーリング

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

X-ADVの慣らし運転最終章ってことで、週末は妻とタンデムで犬吠埼まで行ってきました。先週のうちにハンドルカバー付けてたんですが、まだ慣れない操作系が全く見えなくなるのもなーと思いまして、急遽前日にスポンジのレバーカバーへと変更しました。ちなみにハンカバはKTM時代のお下がりで、左右ともハサミで切ってあってスイッチボックスを飲み込むようにしています。

f:id:off-mono:20211129162921j:plain f:id:off-mono:20211129163118j:plain

東名渋滞を避けたつもりが

このところの東名は毎週末事故と渋滞のオンパレードなので、ちょっと嫌気が差してツーリングプランで千葉県走り放題にしたわけですが、当日7時に浮島からアクアラインに入ると、もういきなり大渋滞でした。。関東どうなってんだ。

でも、夏場は37度とかバイクで走っていてヤバい気温になるアクアライン渋滞ですが、冬場の早朝はヌックヌクでちょっと快適でした。トンネル手前で気温9℃でしたが、トンネルの中は24℃。天国か。排気ガスだけど暖かいから良し。

トンネル出口に近づくと不意に車列が流れ始めて、単なる自然渋滞だったことに驚愕しながら圏央道へ向かいます。ちなみに今日も「道の駅スタンプラリー」をしているので、途中で圏央道を降りて「道の駅 木更津うまくたの里」に寄ってみたりしました。

f:id:off-mono:20211129163650j:plain

乗り放題プランだと気楽に途中下車(?)出来ていいですね。残念なのは朝早すぎて営業してなかったこと。

終点で圏央道を降りたら、「道の駅 オライはすぬま」へも立ち寄ります。小腹も減ってきたので、ちょっと暖かい蕎麦でもすすりたいところですが、こちらもまだ朝早くて外の屋台は営業前。結局、空腹に耐えきれない妻の要望で途中でルートを変更、R126の旭市街の松屋へ急遽IN。

関東屈指の漁港を有する銚子に向かっているのに、10時に松屋。はい魚介消えた。

f:id:off-mono:20211129163937j:plain f:id:off-mono:20211129163951j:plain

とても美味しかったです。松屋最高。

INUBOW TERASU TERRACEが最高だった

そんなこんなで犬吠埼に到着。なんとなく無料駐車場って書いてあるところに停めたんですが、なんか廃屋の横だし。10分後、明るくて開放的な海沿いの駐車場は隣だったことに気が付きました。

f:id:off-mono:20211129164340j:plain

灯台の近くに行くには入場料が掛かるらしいので(上まで階段で上れるみたいだし、中の維持管理費なのかな)、灯台の外周路をぐるっと散歩しながら眺めました。十分満足。

f:id:off-mono:20211129164430j:plain

で、裏の駐車場から来るときに通り抜けてきた犬吠テラステラスでお茶でもすることに。
私はコーヒー、妻はバタフライピーの青いお茶をいただきましたが、僅か280円でこの美しさですよ。コーヒー美味しいし。

f:id:off-mono:20211129164523j:plain f:id:off-mono:20211129164553j:plain

しばらくすると妻がふらっと居なくなり、そのうち大量のパンを買って戻ってきました。妻いわく「ココ、絶対に美味しいと思うんだよね、だから沢山買ってきた!」とのこと。妻の勘は当たるのです。

f:id:off-mono:20211129164741j:plain

灯台アンパン。生地も美味しいし、中の生クリームとあんこも美味しい。

f:id:off-mono:20211129164645j:plain

栗餡のデニッシュ的なやつ。生地も栗餡もめちゃくちゃ美味しい。

f:id:off-mono:20211129164710j:plain

陽の当たる席でヌックヌクに温まったところで、産直コーナーへ。

f:id:off-mono:20211129164822j:plain

めちゃくちゃ安くて(普通に買ったら800円くらいする長いカボチャが100円だったり)、興奮して色々買ってしまいました。X-ADVのシート下は狭いので、野菜とパンで既に満タンです。車で来て、もっと大量に買いたいレベル。

犬吠テラステラス、大満足でした。ぜひまた行きたい。

inubow-tt.com

ツーリング後半はダイジェストで

屏風ヶ浦に立ち寄ったり(写真撮り逃げ滞在3分)。

f:id:off-mono:20211129164932j:plain

単調な道に飽きて太東灯台で休憩。ココは景色良くてよかった。

f:id:off-mono:20211129165043j:plain

 

本当は上の端っこにある犬吠埼から、下の端っこにある洲埼灯台まで走って夕陽を見たかったんだけど、休日に外房の海岸沿いを走るルートは厳しいですね。車多くて全然ペース上がらないし、とにかく単調でつまらない。鴨川を過ぎた当たりで日没には間に合わないと判断、r89で内房まで一気にショートカットしました。

「道の駅 富楽里とみやま」でお惣菜食べたり。

f:id:off-mono:20211129165126j:plain

「あなたが前に食べていたあのお弁当が食べたい」という妻の要望で、今夜のご飯にチャシュー弁当を買ったり。

f:id:off-mono:20211129165535j:plain

道の駅はこれだけ立ち寄りました

f:id:off-mono:20211129165558j:plain

 

帰りのアクアラインも、袖ヶ浦の手前から早くも大渋滞で、なんなら神奈川に着いても湾岸線もかなりの渋滞で、結局高速道路はどこも渋滞ですね。。

銚子まで行って、松屋と、パンと、道の駅のお惣菜しか食べてませんが、非常に楽しいツーリングになりました。本日の走行距離は413km、トータルは1,038kmになって、晴れて慣らし運転終了です。

f:id:off-mono:20211129165646j:plain