おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ADV150で行く油壷マリンパーク写真展

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

午後からADV150で油壷まで妻とタンデムツーリングしてきました。横浜からだと近すぎて、ツーリングというよりお散歩感がありますね。

f:id:off-mono:20211110100209j:plain

油壺マリンパーク写真展

今年の9月で、惜しまれながらも閉園した油壺マリンパーク

 

閉園に伴い、神奈川新聞社が「ありがとう!油壺マリンパーク写真展」という写真展を企画しました。そこで妻と、妻の母が応募したところ、その2枚も展示されるということだったので見に行こう!というのがツーリングの趣旨です。

 

私自身は子供が小さいときに1度か2度行ったくらいですが、横須賀育ちの妻にしてみると何度も行った思い出の地のようで。実際に応募した写真(もちろん銀塩のプリント)も見せてもらいましたが、とてもいい家族の写真でしたよ(身内の贔屓目)。

 

閉園したパークの駐輪場。これ、元は有料だったんだw

f:id:off-mono:20211110100432j:plain

 

写真展の様子

f:id:off-mono:20211110100512j:plain

f:id:off-mono:20211110100531j:plain

f:id:off-mono:20211110100602j:plain

 

マリンパークの広大な跡地は、隣接するホテルと併せて2025年頃を目処に再開発されるそうです。

 

帰りの鮮魚店がスマッシュヒットでした

マリンパークに行く途中に左手に見えた鮮魚店。「帰りに寄ろう」と妻と話していたんですが、これが大当たりでした。元々は油壺の帰りに城ヶ島まで行って、ロードサイドの直売店でサザエを買おうかって言ってたのですが、どう見ても「雰囲気」のある鮮魚店。寄らないわけにいかないでしょう。

f:id:off-mono:20211110100647j:plain

結構大きなサザエも入ってて7個で1,500円。ついでに地ダコとアジ4匹買って3,000円くらいでしたが、これがまぁ美味しいのなんの。

どう考えても三崎の観光地価格よりも安いし、味も良いですね。良いお店を見つけちゃいました。

 

三崎㊂ 石井商店

https://www.google.com/search?q=%E7%9F%B3%E4%BA%95%E5%95%86%E5%BA%97%20%E4%B8%89%E5%B4%8E&oq=%E7%9F%B3%E4%BA%95%E5%95%86%E5%BA%97&aqs=chrome.3.69i57j0i512l9.5142j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8&tbs=lf:1,lf_ui:10&tbm=lcl&sxsrf=AOaemvJTtAdymWnKguixwPBkqLKphcG7zQ:1636506436437&rflfq=1&num=10&rldimm=4015227007681740101&lqi=ChPnn7PkupXllYblupcg5LiJ5bSOWhYiFOefs-S6lSDllYblupcg5LiJ5bSOkgEKZmlzaF9zdG9yZQ&phdesc=NFZozaHsABM&ved=2ahUKEwidosPGzYz0AhU0RuUKHdCnBXMQvS56BAgNEDI&rlst=f#

オマケ

横須賀沖で捕獲されたダイオウイカなどの貴重な標本やレプリカが、京急油壺マリンパークから横須賀市鴨居の観音崎自然博物館に寄贈されて展示されているみたいです。

megalodon.jp