おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ADV150で行くぶらり房総ランチの旅

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

すっかり記録を忘れていたのですが、ADV150でフラフラと平日の房総へ遊びに行ってきました。横浜から房総方面へアクセスするにあたっては所要時間の関係上、アクアラインの通過が必須と言っても過言ではなく、そのためだけにADV150へETCをマウントしたと言ってもいいくらいです。

f:id:off-mono:20211119111832j:plain

コロナ名物「ランチジプシー」に遭う

(ちなみにこの記録は9月の最終週の話です)
川崎は浮島までギリギリ下道でトコトコ走りまして、浮島からバビューンとアクアラインで木更津までワープしたら、とりあえずR16・R127で房総を南下します。富津でお昼を食べようと思って向かったのはニコニコドライブインだったのですが、、

まさかのコロナで休業中でした/(^o^)\

f:id:off-mono:20211119112343j:plain f:id:off-mono:20211119112403j:plain

休業なら仕方がない、、と、もう少し走って竹岡式ラーメンで一番大好きな梅乃家さんへ行くも、、

梅乃家、お前もか。

f:id:off-mono:20211119112447j:plain f:id:off-mono:20211119112510j:plain

食べられないと思うとお腹は更に空くもので、、記憶を頼りにロードサイドの海鮮食堂へ辿り着くも、、
あ、やっぱり、、_| ̄|○

f:id:off-mono:20211119112545j:plain f:id:off-mono:20211119112604j:plain

飽食のこの時代に、ご飯を食べられない悲しさよ。

コレ以外にも軒並み個人商店は休業だったんですが、ロードサイドの超でっかいドライブインは営業しているのが面白かったですね。今回はそういうところでご飯を食べたいわけじゃないのでスルーしちゃいましたけど「地域応援」の意味なら入店するのもありだったのかも。大型店舗は休業補償程度じゃやってられないから少しでも稼ぐために店を開けるけれど、対して個人商店はさほど客足が見込めないなら休業補償貰ってたほうが儲かるし楽だわっていうのが身を持ってよくわかります。

ありがとうTwitter

ひもじくてひもじくて震える、、という感じで、とりあえず浜金谷でフェリー見ながら膝を抱えてTwitterをしていたところ、、

f:id:off-mono:20211119113851j:plain

事態を見かねたフォロワーさんから救いのDMが着弾しました。

f:id:off-mono:20211119113126j:plain

もう95%くらい気持ちはコンビニ弁当に向かっていましたが、気力を振り絞って情報を貰ったお弁当屋さんに向かいます(大げさ

営業してた!!\(^o^)/

f:id:off-mono:20211119113307j:plain f:id:off-mono:20211119113327j:plain

そういえば、なんか聞き覚えがあるなと思ったんですが、ちょっと前にTV番組の「ケンミンSHOW」で紹介されていましたね。たまたま見ていた気がします。

ケンミンSHOW

f:id:off-mono:20211119113608j:plain

とりあえず、お弁当と一緒にお茶も買って、ルンルン気分で「道の駅きょなん」まで戻り、海を見ながら至福のランチタイムです。一時はコンビニ弁当まで格下げ必至だったランチが、ソウルフードにまで昇華されたことは、喜ばしい限り。

非常に肉肉しくて美味しかったです。

f:id:off-mono:20211119113439j:plain

洗い越しは見つけられず

食後、「房総でランチをする」という目的は達せられたのでこのまま帰路についても良かったのですが、まぁまぁ時間があったので、スマホのカーナビタイムに入れてる「SPOT」フォルダを適当にスワイプしていると、「千葉 洗い越し」という名前の場所が。場所は「道の駅きょなん」から90分くらいの位置ですが、とりあえず面白そうなので行ってみることに。

私、結構気になる場所があると、なんでもかんでも「とりあえずナビタイムに地点登録」するんですが、この洗い越しもきっとそれです。なんか登録したような気はするんだけど、それがどの辺なのかは全然憶えておらず。とりあえずカーナビ任せでミステリーツーリングです。

途中で幾つか見知った道も走りましたが、最終的に「よくわからない集落の墓地」に到着しました。。。。なんぞココ。。。。(;’Д`)
洗い越しって登録しているくらいだから、川があって、そこにアクセス出来るんだろうけど、周囲をみるに橋はあれど、川にアクセスできるような道はなく。完全私有地みたいな道路もあって、なんか全然関係ない他人が周辺をバイクで走っているのも申し訳ない気がしてきたので、撤退することに。「洗い越し」とはなんだったんだろうか。。

アクアラインに乗る前に、DMで教えてもらったもう1軒のお弁当をお土産に買って帰ります。

f:id:off-mono:20211119114016j:plain

これも「ケンミンSHOW」でやってたみたいですが、家族にも非常に好評でした。ちなみに濱屋さんはちょうどご飯が無くなったようで炊けるまで5-10分待っていたんですが、その際に横浜ナンバーの車の方がバイク好きだったようで話しかけられてしばし談笑していました。

「ここのお弁当が好きで、家族でアクアラインで買いに来たんだ」

「そう、今来たところ」

「これ買ったら横浜に帰るよ」

うーん、そんな貴族の遊びがあるなんてw

 

超適当な今回のルート

f:id:off-mono:20211119171921j:plain

オマケ

家についてから調べたところ、登録していた「洗い越し」は、どうやら「大戸の洗い越し」だった模様。
よくよく見ると、目の前をサクッと通過してました。立て看板のようなものが進行方向向かって左にあったらしいんですが、ちょうどそのとき右手の景色を見て「綺麗だねぇ*^^」とか悠長なこと考えていたので思いっきりスルーしてましたw
まぁそもそも登録していた地点が完全に150mくらいズレていたんですけどね。

結構面白かったので、また忘れた頃にフォルダを漁ってナビ任せに走る「ミステリーツーリング」やりたいと思います。