オフ者がKTM1090ADV-Rを愛でる記録

アラフォー会社員ライダー。賃貸や集合住宅向け地球ロック用ペール缶アンカー販売。たまにカワサキも愛でます。

キャタライザーを外すの巻、他

マップケース再装着

貴重な梅雨の晴れ間の中、週末のコマ練(もちろん初参加です!)に向けてマップケースの装着と、ETCの設置をすることにしました。

オフロード界隈の一大勢力「コマ練」については以下ご参照。

teamkomaren.amebaownd.com

キャタライザーを撤去

ただでさえ狭いシート下に鎮座しているあの黒い箱を撤去します。

これは先日店長からも取って平気と聞いたので安心して撤去しちゃいます。スポスポっとホースを抜いて、ホースはそのまま適当に大気開放にしておきます。キャタライザーはステーごと撤去して部品箱へポイッ。

見違えるように広くなりました。

f:id:off-mono:20180626143514j:plain

そして先日ACC2からETC用の電源を引いたのですが、マップホルダー用のシガソケーUSB電源をシート下に増設するために、Y型端子を使って分岐させます。

(上が車体側で、下がそれぞれETCの±と、新たに増設するシガソケの±)

f:id:off-mono:20180626143938j:plain

これは後でゴチャゴチャしそうなのでとりあえず自己融着テープで纏めておきます。

f:id:off-mono:20180626144140j:plain

今回増設したシガソケは、とりあえずタンクの下ギリギリまで引っ張ってきて(左側がタンクです)、そのへんのケーブルに混ぜて埋めておくことにします(雑)。刺さっているUSBはマップケースの電源用です。

ちなみにこれも後で自己融着テープを巻いて簡易的な防水処理をしておきました。

f:id:off-mono:20180626144716j:plain

前回のアサマではメーター上のホルダーにマップケースを装着したのですが、非常に見やすい反面、わりとダートでガクガク揺れて、ホルダー自体が大丈夫かなって不安になってしまったので、今回は試しにハンドルバー側に装着してみました。

f:id:off-mono:20180626145013j:plain

しかしながら、ミノウラの適当な22mmブラケットに装着したので、どうみても強度的に危険そうな匂いしかしない。。。。

↓不安

f:id:off-mono:20180626145117j:plain

その後のtwitterで、、

 

即注文しましたw

もう手元に届いているので、次の土曜日の午前中にでもやり直します。

肝心のお天気は

どうやら今のところ道中含めて大丈夫そうですね!!

おまけ:キャタライザー撤去後

 広大なスペースが生まれたので、ETC本体の他に純正車載工具がその名の通り車載できるようになりました。超絶嬉しい。