おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

だいたい300マイル・ブレンドを飲んできた話

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

アレですよ、アレ

もちろん600マイル・ブレンドが元ネタです。ある程度以上の世代なら600マイル・ブレンドを聞いたことはあるかと思いますが、知らない人のために説明すると、「横浜から神戸までひたすら高速を走って飲みにいく1杯のコーヒー」です(雑

もう少し丁寧に説明するには以下の方のブロク記事がとてもわかり易いです。

ちなみに「ケンタウロスの伝説」に関しては以下を。

ケンタウロスの伝説 - Wikipedia

f:id:off-mono:20180619085924j:plain

600マイルってめちゃ遠いですよね。1マイルが1.6kmくらいとして、960km以上ですよ。横浜から960kmっていうと、東北道全線走って青森まで行って、一旦フェリー乗ってそこから苫小牧くらいまで走れそうです。

以前、横浜から群馬長野新潟経由で石川まで走って、そのまま岐阜経由で日帰りしたことがあるんですが、これで1,200kmちょっとくらい=750マイルくらいなんで、まぁなんか別に出来そうっちゃ出来そうですが、ガソリン代と高速代を考えるとお父さん辛い。。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、600マイルは色々とコストが掛かるので半分の300マイル・ブレンドを飲んできました。

目的地はCafeSCENE(静岡)

以前KLX125で下道トコトコツーリングした際にも行ったことがあるんですが、この度めでたくリニューアルオープンされたということで、1090Rでバビュンと走ってきました。KLX125だと片道4時間くらいかかったんですが、1090Rだと新東名使ってあっという間ですね。当たり前だけど高速道路ってすごい。

そして念願の新店舗でブレンドコーヒー(500円)をいただきます。この金額でこのコーヒーが飲めるあたりが静岡クオリティですよ。都内だったらあと300円は上乗せされるレベル。

f:id:off-mono:20180619094741j:plain

お店の裏にはマスターの愛車SRX600が停まっていて、脇には黄色の可愛らしいモトコンポもいます。静岡駅から10分程度の住宅地にあるのですが、店内は住宅地の中の喫茶店という感じが全くしなくて、青山の隠れ家フレンチにでも来たんじゃないかと錯覚するようなオシャンティな造りでビックリしました。オーナーはバイク乗りですが、流行りのいわゆるライダーズカフェとかそういう雰囲気のお店ではなくて、正統派(?)の喫茶店です。

f:id:off-mono:20180619094910j:plain

静岡にツーリングに来るとやれ桜えびだのシラスだのとわりと海側に行きがちですが、ふらりとソロツーリングなら落ち着いてコーヒー飲みに来るのも悪くないんじゃないかなと思った次第。

ちなみに駐車場はありますが、お店の雰囲気的にも1人で来るか、多くてもバイク2-3台くらいが丁度良さそうです。

f:id:off-mono:20180619092952j:plain

 リニューアルオープンして、今はまだパンとかの軽食はやっていないそうですが、またその辺も再開してくれたらいいですね。

後付け300マイル

さて、300マイル・ブレンドと銘打ってコーヒーを飲みに来たのですが、このまま高速でUターンして帰ると300マイルに満たないので、どこかに寄り道をしなければ。そう、このツーリングは300マイルという走行距離ありきなのです。

というわけで地図を眺めながらR52で山梨の方へ走ることにします。R52を気持ちよくダラダラ走り、道の駅とみざわで休憩しようとしたところ、駐車場は珍走団旧車會?で溢れかえっており、、、とりあえずクソ喧しいのでスルー。

次に道の駅なんぶというところがあったのですが、こちらはまだオープン前のようで、これまたスルー。

で、この先のR52の休憩ポイントとしては昔は相又峡ドライブパークがあったのですが、、、10年ぶりに通ったら完全な廃墟になっていましたw

 気を取り直して道の駅みのぶに入ったのですが、どうも駐車場の誘導係の方の誘導が要領を得ないと言うか、棒を振っているんだけど結局どこに誘導したいのかがまったくわからず、最後は自分で適当に走って邪魔になりそうもないところに止める羽目に。

f:id:off-mono:20180619100130j:plain

ちなみに道の駅としてのお土産とか物販に関してはホント酷くて、やたら広大な敷地の中の端っこにポツンと薄暗い建物があって、その中でやたらとパッとしない品揃えの悪いお土産屋さんがあるって感じでした。

敷地は広いので子供とかを公園で遊ばせたり、BBQしたりっていう用途ならいいと思いますが、休憩がてら家族にお土産買って、みたいな用途には200%向かないと思いました。

せめてソフトクリームでも、、と思ってソフトクリームを頼んだところスジャータのパックでこれまたガッカリ。。。まぁ、これはキッチンカーの中の機器をよく見なかった自分が悪いといえば悪いのかも。。。

爽やかに撮ってますが心はだいぶ曇っていますw

f:id:off-mono:20180619100042j:plain

道の駅みのぶではお土産ミッションをまったくこなせなかったので、ツーリングマップで見つけた近くの道の駅とよとみに行ってみることに。

f:id:off-mono:20180619100053j:plain

こちらはうって変わってお土産コーナーや産直コーナーが非常に充実していて、遅い時間にも関わらず色々と買うことができました。

休日にツーリングに出た際のお土産クオリティは、そのまま家族マイレージの加算レートに直結する大事なファクターなので、ほんと道の駅の偉い人にはそのあたりご配慮いただきたいです、、

同じようにご自宅向けにお土産を物色していたのか、イエローコーンのジャケットを着た同世代くらいの男性に「すみません、そのサクランボってどこに置いてありました?」とか聞かれたりして、ああきっと一緒だなぁ・・とか思った瞬間でしたw

 道の駅とよとみからは下道でのんびり帰っても良かったんですが、だいたい300マイルは走れそうだったので道路が渋滞する前にバビュっと高速で明るいうちに帰宅しました。

だいたい300マイル・ブレンド

走行距離は420km程度、300マイルには届かなかったけど、四捨五入するとまぁ300マイル・ブレンドですかね。コーヒー一杯のために、、というより途中でスジャータ食べたり道の駅寄ったりグダグダですが、まぁだいたい300マイル・ブレンドなんでこんな感じじゃないでしょうか。

3月中旬に納車して5月末時点でODOは3,342kmでした。

f:id:off-mono:20180619100103j:plain

3,342km走行後のコンチネンタルTKC80はこんな感じ。

f:id:off-mono:20180619100119j:plain

まだまだ全然あるけど、このまま8月のアサマに持っていこうかどうか非常に悩むところ。。多分梅雨明けに走ってたらもうちょっと減るんだろうなー