おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

KTM1090Rの初回点検とあれこれ装着した話

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

初回点検

やっと慣らし走行が終わりました。

正確にはLC8の第一段階慣らし運転が終わりました。LC8ってのは最初の1,000kmが上限6,500rpmで走れと言われ、次の2,000kmまでが上限10,050rpmで走らないといけません。

が、LC8で10,050rpmまでエンジンぶん回すことなんでほぼほぼ無いので、特に回転数とか意識しないで普通に走れちゃいますね。

ってことで実質的に慣らしは終了です。なんだかんだ1ヶ月近く掛かりましたが、1ヶ月足らずで1,000kmも走れたと思えばまぁ良いほうじゃないかな。

 

お世話になっているお店でサクッとオイル交換とか点検してもらって2時間弱で終了!ついでに注文しておいたツアラテックのナビマウントアダプター(オレンジ)が届いていたので付けてもらいました。

f:id:off-mono:20180419175559j:plain

ついでにあこれ

ショップから帰宅してストックしていた盆栽パーツ(OEM)をちゃちゃっと装着しました。ヘルメットホルダー装着したのもこのときでです。

off-mono.hatenablog.com

まず、サイドスタンドの接地面積拡張板。ツアラテックだとサイドスタンドエクステンションって格好いい名前で売られています。

他にも海外パーツメーカーが色々出してますが、高いものは1万円以上します。接地面積を拡張させるアルミ板に1万円。。。

ということで私は並行輸入OEM品()を買いました。お値段$12くらいと格安です。

f:id:off-mono:20180419174556j:plain

ネジロック剤塗布して締めておきました。

かなりゴツいです。スタンド跳ね上げると若干センタースタンドに干渉するのはご愛嬌。あと、厚みがあるのでその厚みの分だけ停車時のバイクが立つようになりました。

 

あともう1つ、ツアラテックでいうところのクイックリリースヘッドライトプロテクタ(スチール)です。本家は15,000円くらいですが、並行輸入OEM()は5,000円弱です。

f:id:off-mono:20180419175103j:plain

f:id:off-mono:20180419174844j:plain

でもこれはOEM失敗かなぁ。というのも同梱されているボルトの径はぜんぜん違うし、形が適当なせいでフィッティングが悪く、なんか浮いてるし。。

石が直撃したら1発で吹っ飛びそうだけど、まぁその1回を防げるかもしれないと思えばいいのかも。これが吹っ飛んだら次は本家ツアラテックのヤツを買おうっと。