おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

初めてコマ図練習会に参加してきました(写真多め)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

コマ連に行ってきました

先日開催された「第1回ビッグオフのためのコマ図練習会」に参加してきました。
東海地方の林道で日曜朝から開催なので、前日土曜日には現地入りです。当日休日出勤の妻との交渉の末、遊びに行く息子のお弁当を作っていくことにw
お弁当(手抜き)

f:id:off-mono:20180710154709j:plain

さて、季節が季節なら一気に目的地まで走っちゃう距離ですが、いかんせん暑い、暑すぎる。。途中でフラッと倒れても洒落にならないので早めに新東名の清水PAにて休憩です。

ココ初めて入った。

f:id:off-mono:20180710154847j:plain

なんか興味深いラノベ?のパネルとか

f:id:off-mono:20180710154820j:plain

ネットで見たことのあるKUSHITANI!!

f:id:off-mono:20180710154748j:plain

30-40分ほどのんびり休憩して、再出発。
途中浜松付近のSAで給油したらハイオク171円/Lでちょっとビビったり、、

f:id:off-mono:20180710154950j:plain

そんなこんなで、無事本日のお宿に到着。

今回のお宿は広瀬屋さんです

風情ある。

f:id:off-mono:20180710155158j:plain

風情。

f:id:off-mono:20180710155210j:plain

風(ry

f:id:off-mono:20180710155220j:plain

ry

f:id:off-mono:20180710155235j:plain

なんかこの日は一棟貸切だったようで、のんびりお風呂を満喫してから食堂で1人ご飯。

f:id:off-mono:20180710155252j:plain

特に宿の女将さんとも触れあいなく(1人だったので話しかけないように気を使われたのか?!苦笑)、食後は部屋でアルコールを摂取しつつ明日のことをふわふわ考えます。

f:id:off-mono:20180710155312j:plain

そしてコマ連当日

明日も早いので遅くならないうちに就寝しました。。。。
そして朝!!起きて顔洗ったら、サクッと準備して女将さんにお礼を言って出発です。夕食付きでたったの5,500円、男1人大満足でした。

f:id:off-mono:20180710155410j:plain

っと、実はこの前にゴキブリと格闘(?)していました。ガエルネのブーツ、靴箱に入らずそのまま三和土に置きっぱなしにさせてもらっていたんですが、ブーツを履こうと持ち上げたら、そこには久しぶりに会うゴキブリのお姿が。
いや、久しぶりに見たよゴキブリ。何年ぶりだろ。思わずブーツひっくり返して中に入っていないか確認しましたw

f:id:off-mono:20180710155554j:plain

昨日チェックイン直前にお酒を調達したコンビニで水を買ってから、7:00頃に集合場所に到着です。

朝からTwitterでしか話したことのない方とご挨拶させていただき、前回GWのアサマでお話出来なかった方とも色々お話させていただきました。いやー朝から楽しかった。
ブリーフィングの後、早速コマ図練習会がスタートしたわけですが、写真でサクッと振り返り(走るのに必死で自分の写真チョウ少なめ)です。
2台づつ60秒間隔でスタート

f:id:off-mono:20180710155747j:plain

例の坂

f:id:off-mono:20180710155822j:plain

1回コケてw

f:id:off-mono:20180710160319j:plain

なんとか再発進するもその後もう1回コケましたw

f:id:off-mono:20180710160420j:plain

なんとか登れたよ..._| ̄|○

f:id:off-mono:20180710160455j:plain

ここまでの破損状況(右Fウィンカーレンズ破損とクラッシュバー押込w)

f:id:off-mono:20180710160547j:plain

f:id:off-mono:20180710160605j:plain

うん、軽微軽微!ぜんぜん問題なし!

昼飯はコンビニでサクッと補給

f:id:off-mono:20180710160634j:plain

で、なんだかんだ無事ゴールしました!

f:id:off-mono:20180710160650j:plain

f:id:off-mono:20180710160704j:plain

f:id:off-mono:20180710160737j:plain

閉会後はmasatoさんに譲っていただいたバリ山TKC80をバイクに積んで帰ることにしました。うん、実にアドベンチャー味ある

f:id:off-mono:20180710160838j:plain

帰りも新東名の清水PAで食事休憩+渋滞解消待ちをして

f:id:off-mono:20180710160850j:plain

22時過ぎに無事帰宅!走行距離は4,261kmになりました。

f:id:off-mono:20180710160903j:plain

月並みに感想など

3月に1090Rを納車し、林道を含めたコマ図を使った走行はまだ2度目というただの初心者ですが、とっても楽しかったです。エスケープルートが設定されているような林道にも無謀に挑戦し、その結果3回くらいコケてしまいましたが、後続のエントラントの方やオフィシャルの方にヘルプしていただきなんとか無事に完走することが出来ました。エスケープが設定されていたルートは自分1人だったら絶対入り込まないような林道で、本当にいい経験が出来ました。

今回開催していただいたコマ連の中の人やサポートスタッフとして参加いただいた皆様、エントラントの皆様、ありがとうございました。

ぜひぜひ秋のコマ連にも参加させていただくつもりです。

Special★Thanks

今回、新たに導入してめちゃくちゃ良かったのが、T2さん開発のiPhoneアプリ初の本格派ラリコンアプリです。

twitter.com

縦横どちらも表示OKで、トリップの加減算は当然、1%刻みで補正も可能です。
現時点ではまだBETA版テスト中ですが、そろそろAppStoreで一般販売されるので、iPhoneユーザーの方にはオススメですよー
チャリンコ用の距離計でDOAとか出ている人にもオススメしたいです。

f:id:off-mono:20180710161531j:plain