おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ブーツアウトタイプのモトパンを買うときに気をつけること

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ブーツインとブーツアウト

モトパンも大きく2系統あって、ブーツインタイプと、ブーツアウトタイプがありますね。

私はオフロードの入りがスーパークロスとかなんで完全にブーツイン派なんですが、FMXなんかで入った方はブーツアウトが好きだったりするのかな。

 

と、思っていたのがわりと最近まで。

ブーツイン派の私ですが、最近ブーツアウトのモトパンを購入しました。

買うに至った経緯

元々SHIFTの赤いモトパンを気に入って履いていたんですが(ここ数年は持っていた状態でしたが)GW前に引っ張り出してきてツーリングに出たところ、パンツの内側の生地がボロボロになってしまっていて、履いていたタイツやらソックスやら、更にはジャージの下に着ていたインナーまでもが、なにやらが白いカスだらけに、、、、

そのまま洗濯機に入れるわけにもいかず、400km超の林道ツーリング後に繊維にこびりついた白いカスを粗方取り除く地味な作業を黙々と、、、、

お気に入りのモトパンでしたはそのままゴミ袋に詰めて次の日に捨てましたよ。。。

アサマのイベントが近い!

お気に入りのモトパンが晴れて死亡→廃棄の憂き目にあったわけですが、GWの後半戦にはアサマレースウェイでのイベントが控えています。 


というわけで、急いで次のモトパンを購入せねば。ナップスとかラフロとか色々と実店舗はあるものの、ちょっと時間がないので今回はネットで購入することにしました。

私は普段32インチのジーンズを履いていて、SHIFTのモトパンは34インチにしていたことから、今回のチョイスも34インチからです。

ブーツインの対応から選んでいたんですが、ふとブーツアウトのモトパンを見てみるとポケットが付いているじゃないですか!!

モトパンってポケットとか収納皆無なんで、財布やら鍵やらスマホやら携行しようとするとウェストバッグ付けたりリュック背負わないといけないんですよね。まぁ元々メインの用途はレースウェアなんで、別に収納なんて無くても誰も困らないのかもしれませんが、私はツーリングがメインなので収納がないと結構難儀するんです。

モトパンの腰回りってラチェット的なベルトとか付いててゴツゴツしているんで、普通にウェストバッグとかつけると腰の周りでくるくる回すのに引っかかるんですよね。走っているときは腰の後ろにつけてるけど、実際に財布出したりするときは腰の前に持ってくるんで、そこでクルクル動かすときに引っかかると結構鬱陶しいのです。

初めてブーツアウトタイプを買いました

そんなわけで、長年ブーツインタイプ派だった私ですが、今回はじめてブーツアウトを買ってみました。

ブーツアウトってあまり店舗でも見かけないので散々ネットで調べてみましたが、目につくのはSHIFTのレイコンとかThorとかその辺が多かったような。FOXにもあるみたいでしたが在庫として見つけることは出来ませんでした。

ただ、見る範囲をMXウェアから広げてみると、いわゆるアドベンチャー系のウェアとかって結構ブーツアウトなんですね。ブーツアウトってなんかトライバルっぽい柄が入ってたりしてFMX風の~みたいなイメージがあったんですが、アドベンチャー系のブーツアウトはデザインとか色味とかがわりと落ち着いている感じです。

そんなわけで、散々悩んだ挙げ句、名古屋のダートフリークのWEBショップでコレを買いました。

※2022年4月、リンク先更新

megalodon.jp

黒以外の色で、ちゃんとポケットもついてて、なによりラリーライダー三橋氏モデルってのがゾクゾクしちゃいますw ほんとキャッチコピーとかカタログ写真って大事。見た目大事。

本題の「気をつけること」って

私はガエルネのジーリアクトというブーツをあわせるつもりで、このレンジャーパンツを購入しました。

 

f:id:off-mono:20180518135203j:plain

 

が。

ジーリアクトって結構高さもあって、プラスチックのプロテクタ類が結構ゴツいんですよね。これにニーシンガードを入れてブーツアウトさせたところ、ファスナーがパッツパツというか、ギッチギチというか、もうとにかくギリギリです。

歩いたり跨ったりしているとその動きで裾が上に上がり、一度上がったが最後、ギリギリなので裾が上がりっぱなしになって、なんかもうとにかく寸足らずのズボン履いている人みたいです。くるぶしから5cmくらい上に裾の下端がある感じ。

f:id:off-mono:20180518162807p:plain

ブーツアウトって、なんかもっとユルく、裾とかルーズに履くイメージだったんですが、全然それを体現出来ていない、、、(呆

というわけで、このイケてない感じをどうにかしたい

ダートフリークさんに状況を説明してパンツの裾を改造することが出来るかどうか伺ってみたところ、親切に以前依頼したことのある修理屋さんをご紹介していただきました。

あ、ちなみにこの際に伺った話によると、DFGのレンジャーパンツはDFさんで扱われているFOX/Alpinestars/PODの適応のみ確認が取れているとのことでした。

ネットで買うときには急いでいてもちゃんと確認しないといけないですね。

 

さて、ご紹介頂いたショップさんに修理について伺ったところ、ファスナー側をいじるではなく、

f:id:off-mono:20180518135208j:plain

 

内側のレザー貼りの方を真ん中で開いて広げるような、一般的な手法で十分対応できそうですよとのことでした。あと、近所に洋服の修理店があればそこでも出来るかどうか聞いてみたらいいですよーってことでした。

f:id:off-mono:20180518135216j:plain

 

お値段は?

ご紹介いただいたショップさんで12,000円程度、近所の洋服の修理屋さんで15,000-20,000円くらいかなとのことでした。どちらも同じ手法で、多分実際に掛かる費用は同じくらいじゃないかなと思います(17,000円前後)。

 

17,000円っていうと、型落ちのジャージとモトパンセットが買えちゃうんですよね。。。どうしようかな。。。

 

コレを書いている時点でまだ悩んでます。。

 

おまけ

前の方で「普段のジーンズは32インチ、モトパンは34インチ」と書きましたが、レンジャーパンツは36インチが正解でした。インナーとか色々付いてるんでワンサイズ大きめが吉ですよー(私はGW直前のお店も忙しいときに無理言って一度交換しました。。)

 

DFG ディーエフジー/レンジャーパンツ
DFG ディーエフジー/レンジャーパンツ

 

※併せて読んで欲しい記事

off-mono.hatenablog.com