おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ZEBRA Coffeeに行ってきました

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

最近、週末に意外と時間がある

私は既婚子持ちですが、最近わりと週末に時間があったりします(唐突)。

数年前に大型を手放してKLX1台にしたときの理由は「自分が1人でバイクに乗れる時間が減ったから」だったんですが、1090Rを増車した理由は「案外自分の自由になる時間が増えてきたから」でした。

もちろん、休日に時間を作るために常日頃の家事だったり子供のこと、妻への諸々のコミットは言わずもがなですがね。

んで、最近週末に時間が出来るのは、息子が「友だちと遊びたい」といって土曜日にも関わらず学童へ遊びに行くからなのです。午前中は一緒にゆっくりして、お昼に送っていっても、夜7時くらいのお迎えならまるっと6~7時間はフリータイムです。これは凄い。で、先週末も「今日も学童に行きたい」と言い出したので、急遽お弁当を作って持たせ、1090Rで学童まで送ることに。

さてと、ここから7時間のフリータイムの始まりです。

とりあえず美味しいコーヒーを飲みに行こう

先日誰かのblogでツアラテックの近くにある「ZEBRA Coffee」の存在を知りまして、なんとなく雰囲気も良さそうだったので妻とタンデムでコーヒーを飲みに行くことに。

f:id:off-mono:20180522162159p:plain

 東名横浜町田ICから圏央道相模湖ICまで、海老名SAでワンクッション挟んで走ること数十分。1,050円でサクッと到着です。いやー、圏央道のおかげで近くなったもんだ。

f:id:off-mono:20180522161331j:plain

休みの日だし混んでいるかなーと思いながら入ってみると、店内はとても広く、テーブルのスパンも広いので、それなりに人は居るけれどプラベート空間も十分保たれている感じ。早速妻はホットカフェラテとクロワッサンを。私はホットコーヒーとなんか美味しそうなパン(←)を頼みました。

ボダムのフレンチプレスで出てくるコーヒーが美味しかったですよ。

f:id:off-mono:20180522163109j:plain

 他愛もない会話をしつつ、十分満足して店を出ます。

このまま相模湖を抜けて甲府のほうに何か季節のフルーツでも買いに行こうかと思いましたが、この時点で14時を回っているのでそれはまた今度。今日のところは大人しく道志の道の駅を目指すことに。

安全運転ってなにかね

対向からやってくるやったらテンション高めなヤエーに苦笑しつつ、のんびり道志みちを走ります。んで、道の駅まであと数kmといったところでそれは起きました。

地元ナンバーのアドベンチャー系バイク2台組でしたが、対向車線側の路肩から速度差を考えないで突然のUターン。それもサッとするならまだしも、車道で横っ腹を見せて一度止まってしまう始末。「いやいやいや、そこで出てきてしかも停まるかね?!」と思いながらコチラもブレーキを掛けて減速、その後そのバイク2台の後ろを走り始めるのですが、今度は道路脇の直売所を見るやいなやノーサインのまま道の真中で急停止。いやいやいやいや有り得ないでしょ、それ。

速度を落として対向側に避けて抜きましたが、いやー久しぶりに酷い運転するライダーに遭遇しました。酷い運転で勝手に単独事故するなら構わないけど、お願いだから他車を巻き込まないで欲しい。。。

道の駅に到着

そんな事がありつつも、まぁ何事もなく道の駅に到着。想像していたよりは全然バイクは少なくて、手前の駐輪スペースにまだまだ停められそうな状態でした。

 ↓空いてる~

f:id:off-mono:20180522165057j:plain

 あ、そうそう。当日は「ラリーヨコハマ」というイベントをやっていたみたいで、青野原のセブンイレブンとか、道の駅の手前の駐車場とか、もちろん道志みちにもクラシックカーが沢山走っていました。

RALLY YOKOHAMA 2018 コーススケジュール

 ただ、クラシックカーの後ろを走るとディーゼルカーとか目じゃないくらい臭くて、なんかもう直ちに身体に害があるレベルってくらいの刺激臭だったので、もう後ろは走りたくないレベル。あれ触媒とか付けないのかな。。

お土産買ってまっすぐ帰路に

道の駅で息子にお土産買ったり、帰ってからの酒のつまみを買ったりしたので、あとはまっすぐ帰るつもりで山中湖方面から籠坂峠を超え、裏道を抜けてR246から大井松田ICと、ここまで渋滞知らず!!

あまりにスイスイ走って時間が余りそうだったので、海老名から圏央道へ逸れて、、

f:id:off-mono:20180522170612j:plain

 付いた先はNAPS横浜。

f:id:off-mono:20180522170704j:plain

妻の希望でNAPSに立ち寄り、なんかメッシュジャケットを買っていました。後ろで3シーズンジャケットはもう暑かった模様。

今度こそ帰路へ

暗くなってきた下道を気をつけてスイスイ走り、そのまま息子のお迎えに。学童の子どもたちにもお土産を渡して帰りました。

走行距離はざっと230kmmくらいかな?行きの保土ヶ谷BP以外は渋滞らしい渋滞もなく、快適なショートツーリングでした。

おまけ(高速走行とVFX-Wの相性)

前から思っていたけど、高速道路とVFX-Wって相性めちゃくちゃ悪くないですかね。3箇所のネジをキチンと締めていても、高速を走っているとバイザーが風を受けまくって、でもそれを上手く後ろに抜けさすことが出来なくて、結局またスグにネジが緩むという。他のオフヘル(昔のVFXとかも含めて)でこんなコトになった経験がないのだけど。

眩しいから普段からバイザーは一番手前にしているんだけど、いっそ最初から一番奥にしたほうがいいのかな。そのうち風圧でネジ無くしそう。。