おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

KTMアドベンチャー向けヘルメットホルダー

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ヘルメットホルダーが無い

1090ADV-Rには純正のヘルメットホルダーがありません(正直よく見てないけど多分ありませんでした)。

純正の車載工具(車載は出来ないけど)の中にワイヤーが入っていたので、これ使えってことなのかな??とも思いましたが、それもよくわかりません。

以前オフ車に乗っていたときはハンドルとかミラーにヘルメットを掛けて、

 ↓こんな感じ(拾い物)

f:id:off-mono:20180403133719j:plain

 自転車用のワイヤーロックでハンドルのブレースバーと繋げていたんですが(ヘルメットホルダーはリヤフェンダーのあたりにあったのですぐ泥で使えなくなるから外していたしね)、そこまで毎回泥々になるわけでもないので欲しくなったわけです。

デメリット

やっぱり泥汚れが付着しているときはメット(のインナー)に泥がつくことですね。それと純正じゃない後付ホルダーの場合、メットホルダー専用の鍵が増えてしまいます。

メリットは?

でも自転車用のワイヤーロックで結んでいる場合は、ワイヤーロックだけニッパーで切断すればヘルメット本体は無傷で手に入ってしまいますが、ヘルメットホルダーに引っ掛けているとヘルメットのストラップを切断しないといけないのでヘルメットも無傷ではなくなります。ということで、転売目的とかで盗もうとするやつには「商品価値が減る」ということでほんの少しだけ抑止力があるような気もします。

まぁ、ホルダーをこじ開ければヘルメットが無傷で手に入るのは間違いないので、この辺のプロコンは考え方次第ですかね。

とりあえず注文した(人柱?)

というわけで、とりあえずキジマのKTMアドベンチャー向けヘルメットホルダーを注文しました。

KIJIMA キジマ/ヘルメットロック
KIJIMA キジマ/ヘルメットロック 1050アドベンチャー

 

タンデムステップホルダーのブラケットに共締めすることで、こんな感じになるみたいです。スッキリしてますね。

f:id:off-mono:20180403133952j:plain

 

ただこれ、キジマさんに確認したところ「1090の車両へは取付確認が取れていないので適合するかどうかわからないです」とのことでした。

まぁ、1050も1190も大丈夫ってことなので多分1090も大丈夫、問題ないはず。

 

届いたら装着して載せますね。

後日談(装着しました)

off-mono.hatenablog.com