おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

第1回 Motorada FreeRide & ADVENTURE TOURINGに行ってきました(前編)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

エンデューロ選手権とかやっているJECさんと、東北でAdventureTouringの企画・運営などをされてるMotoradaさんがタッグを組んだイベントです。2月くらいにそんな情報があり、かなり前から、なんなら1090Rを買う前でまだ参戦バイクが決まっていない状態で既に参加申込をしていました。

jecpromotion.com

motorada.com

イベント自体は5/4-5の2日間で行われており、4日はライディングスクール、5日はコマ図ツーリングとフリー走行、その他イベント沢山と盛り沢山でしたが、GW後半戦4日間のうち、前乗り日程含めて3日間もバイクに乗りたいとはとてもいい出せそうになかったので、、今回は5日だけ申込みました。前乗りで2日間。限界です。。

5/4(前乗り)

朝起きて家事を済ませ、9時過ぎに家族に見送られて出発です。
ギリギリまでキャンプをする予定でしたが、5日の朝が早いので早朝撤収は周りのキャンパーに迷惑かなぁと思って急遽宿泊に変更。そのせいもあって荷物はトップケースとタンクバッグだけになりました。

最近よく走っている環八と、これまた最近走りまくっている関越道で藤岡ジャンクション経由で碓氷軽井沢ICを目指します。

上里SAで手早くジャンクフードランチ(中のフードコートは勿論激混み)。

上里のご当地豚を使った名物焼きそばらしいけれど、豚肉3切れ・野菜は一番上の2切れだけ・麺だけ大盛り=600円は、もうちょっと真摯に商売をしたほうが良いんじゃないの?と思うレベル。

そんなこんなでw碓氷軽井沢ICを降りると、IC降りてスグの山から軽井沢駅までずーっと大渋滞でした。。。バイクでよかった。。。
どうにかこうにか裏道とスリ抜けで鬼押出し園方面を目指し、ようやくアサマレースウェイへ到着しました。
アサマレースウェイ、初めて来たけど特にどこにも矢印看板とか出てないのね。あやうく行き過ぎるところだったw

この日はレッスンだけなので、まだまだ出展ショップ等がバタバタとブースの設営等でごちゃっとした感じの中、受付テントで事前受付に来た旨を話し、ゼッケンステッカーとコマ地図をゲット。

ちょうど目の前でレッスンが行われていて、いいなぁ、、と思いながらこの日は早々に退散。
少し早けれど今夜の宿泊地へ向かいつつ、道中でコンビニとダイソーに寄ってコマ地図用にセロハンテープとマスキングテープを購入しました。
ホテルに15時過ぎに着いてチェックインをしたら

1. ホテル目の前のガソリンスタンドでガソリン満タン
  2. タイヤの空気圧調整(前後2.5→2.2)
  3. テープでコマ図を繋げる
  4. コマ図をマップホルダーに巻き巻き

して、17時にopenするホテルの展望風呂で一番風呂を堪能しました。

風呂の後は飲むぞー!と街?に繰り出してみるも、、、人が、、、居ない、、、

ホテル周辺と駅前を歩くもそれらしき店が見つからず、結局Google先生に聞いて見つけたお店に行きましたw

ビールを頼むとお通しが出てきましたが、これがシチューのパイ包み焼きというオシャンティ感!(美味しかったけどビールにはこれ違うだろって思うw)

頼んだ生ビール(一番搾り)がなぜか3杯目から第3のビールの後味になった気がしたけど(!)、まぁ食事も美味しくて総じて満足です。

ぐっと気温が下がる中、短パンで来たもんで寒い寒いとホテルへ戻って、もう一度展望風呂でサクッと浴びて、1日目は就寝、、、zzzz

今回のお宿

GWに朝食付き5,000円は破格ですね。ライダーも結構多かったですよ。