おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ETCXの対象施設が増えたには増えたが

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ETCXのHPを覗いてみると、どうやら対象施設が増えた様子。もしかして熱海ビーチラインとか真鶴道路?

ちなみにETCXというのは、事前にETCカード番号を登録しておくことで、ETCを使ったワンストップサービスが利用できるという代物です。以前は使えるETCカードの種類がかなり限られていましたが、最近は拡充されて三井住友なんかも使えるようになりました。

etcx.jp

全然違いました

まさかの寝屋川のよく知らない有料の橋でした(ぇぇ...

f:id:off-mono:20211222164850j:plain

伊豆と、新城と、寝屋川って。どういう拡大戦略

ETCXに登録してから、新東名の長泉沼津~伊豆のアクセスが本当に楽になったので、ぜひとも東伊豆側の有料道路でも使えるようになってほしいのだけれど。そうすれば真鶴道路を避けて真鶴駅界隈の万年渋滞に巻き込まれることも無くなるのに。

今夏に熱海ビーチラインの運営会社が変わりました

熱海ビーチラインといえば以前は「グランビスタホテル&リゾート」の所有でしたが、今年の9月に鹿島系の「熱海インフラマネジメント合同会社」に100億円超で移譲されたというニュースはわりと記憶に新しいところ。

megalodon.jp

記事中でも

「最近は、熱海が観光地として再び注目されている。地元と連携して、熱海ビーチラインの需要を底上げしたい。早朝のCM撮影などに使ってもらい、使用料を得るといった案もある。非接触型の料金収受システムの導入も検討していく」

との話が出ているようで、ぜひともETCやETCXの導入を勧めていただきたいものです。