おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

PRISON BLUESのジーンズがバイクにとても良かった

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

PRISON BLUESってなんぞや?って感じだと思うんですが、どうやらPRISON BLUESは「MADE ON THE INSIDE」と言われていて、アメリカの塀の中の囚人が作っているのだとか。いや、私も全然知らなかったんですが、寝る前のスマホでネット徘徊中に広告かなんかで不意に知りました。そのときに見たのがこちらの写真。ライダー向けなダブルニーに、このシルエット。うーん、これはカッコいい。

PRISON BLUES(プリズン ブルース)

で、とりあえず名前だけメモっておいて、翌朝PCで調べてみました。どうやらアメ横御徒町にお店を構えるJalanaさんが直輸入で取り扱っているのだとか。

https://www.jalana-web.com/c/brand/br-p/prisonblues

www.jalana-web.com

 

最近のジーンズ(デニム?)って、今どきの人向けなのか全体的にシルエットが細いんですよね。私みたいな足太い族にとってはそもそも脹脛が全然入らなかったり、入っても脹脛パッツンパッツンだったりで全然イケてない。

そんなことから長らくジーンズから離れていたんですが、これはもしや?ということで最悪返品すりゃいいやと試しに買ってみることにしました。最初に見たユーズドウォッシュも良かったんですが、リジッドブルーと比べて約2倍も高いので、ここはリジッドブルー一択です。

シルエットなんかは商品ページの着用写真を見ていただければわかると思います。

プリズンブルース PRISON BLUES ダブルニーワークジーンズ リジッドブルー | Jalana | ジャラーナ

 

なにより、このジーンズはダブルニー(膝の部分が2重)になっているので、めちゃくちゃズッシリと重いです。あと最初はかなり固くて、このままフローズンパンツみたいに直立するんじゃないかってレベルで固いですw

hokkaidofan.com

 

ただ、生地は重くて固いのに、履き心地はそこまで固くないっていうか、足さばきがいい感じです。これには驚いた。でもって、ダブルニーなのでバイクに乗っても普通のジーンズと比べると圧倒的に風が入ってこないです。夏場は暑くてたまらんかもしれないけど、秋口なんかは逆に良さそう(物理的に防風フィルムが入っている専用のジーンズとかと比べちゃ駄目ですよ)。

 

バイク用のジーンズと言えば今年クシタニを買って、それも相当気に入っているのですが両者全く違うベクトルなので、このPRISON BLUESも気に入りました。正真正銘メイドインUSAのダブルニージーンズが税込8,250円は破格。

参考までにクシタニのデニムを作っている岡山の児島ジーンズさんが出しているダブルニーは20,900円(絶賛品切れ中)です。

eshop.kojima-genes.com

 

とりあえずどこに出かけるにもせっせと履いて慣らし中です。

 

PRISON BLUES、良いぞ。