おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

初秋の散歩ツーリング(足柄~道志)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

9月の最終日曜日、背中のCE2プロテクターをフルメッシュジャケットから3シーズンジャケットに入れ替えて、軽い散歩に行ってきました。

ようやく晴れた3連休の最終日

普段なら日曜の午前は大した渋滞もないのですが、この日9月25日は3連休最終日。連休中は台風やらでずっと雨続きで、最終日にやっとスカッと晴れたもんだから行楽に出かける車の多いこと多いこと(人のことは言えません)。

まぁまぁ混雑した東名高速を走って、大井松田から足柄方面へ。道の駅・金太郎のふるさとも過ぎてk78に差し掛かる頃には交通量皆無って感じで非常に気分良く走ることが出来ました。山間部の県道大好きです。

足柄万葉公園の斜面でカメラを構えた爺さん集団を横目に通り過ぎたところがちょうど冒頭の写真。

更に5分ほどバイクを走らせると、左手に「誓いの丘公園」という小綺麗な公園が。ココ、500mくらい手前から「誓いの丘公園、もうスグ」みたいな看板がしつこく(手厚く?)出てくるので見落とすことはないでしょう(笑)

バイクを停めて記念撮影、、そこまで絶景でもない?

奥には誓いの鐘と、よくある南京錠を掛けるハート型モニュメント

さあ!思う存分鐘を鳴らして!って感じ?

 

なんかこういうの多いですよね。実際に南京錠もチラホラと掛かっていたし、鐘を鳴らす人もいるのかな。すぐ下にはゴルフ場があるんですが、鳴らすと「まーたアレ鳴ってるよw」とか言っているのかな。笑

それにしても、なんか鐘とか南京錠とか色々安直だなぁ(近いところだと伊豆の真似?)って感じがするのは私だけなのかな。でもまぁキレイなベンチとテーブルなんかがあったから、涼しい季節にワンバーナーでコーヒー淹れに来るにはいいかもしれません。思惑と違って恋人の聖地じゃなくてライダーばっかり集まっちゃいそうだけど。笑

 

時刻は昼の12時30分、お腹が空いてきました。実はココに来る途中で万葉うどんでもいただこうかなと思っていたんですが、気持ちよく走っているうちに思いっきりスルーしちゃってました。

昼食を求めてひた走る

快晴の昼下がり。小山町~御殿場と走りながら、いい感じのお蕎麦屋さんとかないかなーと物色するも、めぼしいお店が見つからないうちに道の駅・すばしりまで来ちゃいました。食事がてら寄ろうかと思ったら、駐車場から大量の旧車會がワオンワオンと出てくるので大名行列に巻き込まれる前にさっさと離脱決定。途中の籠坂峠で記録した19℃がこの日の最低気温でした。

 

・・・で、一気に道志を抜けて相模原緑区

 

休日の道の駅・どうしはちょっと停まるのが憚れるくらいに珍獣博覧会的なところがあるのでスルーして走り続けていたら、結構流れが良かったので途中でコーヒーすることもなく一気に走り抜けてしまったので、この日のランチは結局セブンイレブン横にある「せき麺」さんの茹でたてうどん300円+セブンイレブンコールスローに。

格安ランチになってしまいましたが本人的には至って大満足です

 

せき麺のおっちゃんに「もう屑肉だけどこれも入れてあげるよ」とか言われて「ありがとー!」とかやり取りを楽しみつつ、脇のテーブルでうどんを食べていたら、セブンイレブンから耳にゴミ詰まってるの?バカなの?ってくらい爆音の白パニガーレが道志方面へ出撃していきました。アホな本人は「俺見られてる!カッコいいでしょ!」とか思っているんだろうけど、周りの一般人の皆さんは引くほど白い目で見ていたぞ。

同じことやっても若い人なら「若いwバカだなーw」で終わるけど、いい歳して拗らせているのは本当みっともないから辞めたほうが良いよ。そういうのはもう若い頃にやった事でしょ。若い頃に遊び足りずに今になって謳歌しているのだととしたら、それも相当みっともないから辞めた方がいいよ。とおっさんは思う。

スタイリッシュなイタリア紳士の国のバイクなのに、なぜか道志界隈では下品な乗り方する人が多い、それがドゥカティ。私個人の感想なので異論は認めないです。笑