おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

漁業従事者っぽい完全防水のカッパを買いました

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

このところ10数年ぶりに訪れたマイブームでレザージャケットばかり着ているので、とりあえず完全防水のカッパ(上)を買いました。SSTRの振り返りでも書いていた「シーマスタージャケット」という名前の如何にも強そうなやつです。色はもちろん雨天走行でも目立ちそうな水色をチョイス。

第一印象はとにかく重い

完全防水を謳うだけあって、とにかくアレです、素材が重い。まぁ求めているのが軽量コンパクトとかじゃなくて、完全防水なので致し方なし。ジャケット単体だけで、一般的なバイク用カッパ(上下セット)より少し重いレベル。

大きさが不安だったので、圧縮できるかな?と思ってmont-bellのコンプレッションスタッフバッグSを買ってみたのですが、流石にSサイズでもカッパに対して大きすぎたので、これはツーリング時に冬の防寒具でも入れて活用することにします。。

で。

とりあえず今回のシーマスタージャケットと、ワークマンで買った「イナレム・レインパンツ」を一緒にクルクルっとして、ラフアンドロードのカッパ収納袋にグイっと詰め込んでみました。

NR004/NR004S INAREM(イナレム)レインパンツ | ワークマン公式オンラインストア

 

なんかイケそう?

いや、長さが全然無理ですw

ということで7cmくらいハミ出しちゃってますが、まぁ収納的には細長くまとまっていて困りそうもないのでこれでOKとします。でも今回はジャケットだけなのでコレくらいで済んでいますが、下のサロペットも買った日にゃこの倍の大きさになるから常時携帯するのはスペース的にちょっと厳しいサイズになりそうです。

まぁそもそもレザージャケットは道中雨が降りそうだなーって日には基本的に着ませんが、転ばぬ先の杖ってヤツですね。あと、完全防水なので冬場は最期のエマージェンシー防寒着としても役に立ちそう。