おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVオイル交換(3回目)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

3回目のオイル交換なので、今回はフィルターも交換しました。

総走行距離9,484km(前回交換から4,449km)でした

2回目の交換が初回点検後約4,000km後だったので、それよりも少し多く走ったことになります。最後の方はDCTの変速が少しガチャついていたような気がするので、純正指定オイル(G1)はこのくらいの距離で交換しておくとフィーリングが気持ちがいいかなと思いました。

オイル銘柄はG1継続で

交換後4,400kmを超えてくるあたりまでは、夏場でも特にG1でフィーリングに劣化は感じなかったので、今回もG1続投です。前回交換の残りも0.9Lくらいあったしね。

 

新たに3L購入して、オイルフィルターとDCTフィルター、ワッシャとOリングも一緒に交換しつつ、それぞれの交換工賃を払って今回はトータル約11,000円でした。前回から4,000円くらいUPしていますが、フィルター代とフィルター2個分の工賃と思えば納得です。

 

空調の効いた店内でホットコーヒー飲みつつ1時間弱待って作業終了。DCTでも明らかにわかるくらいには滑らかに変速するようになったので大満足です。