おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

レッドウィングのベックマンを改造する

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

14年ほど前に買ったREDWINGのベックマンをちょっと履きやすくしてみることに。

といってもやることは単純で、元のレースをゴムレースに交換するだけです。

ベックマンは元々蝋引きのレースが使われていて、これがまたなんとも格好いいのですが、蝋引きでレースが全然滑らないので脱ぎ履きする際にはちょっとしたストレスになりがちです。特に私は甲が非常に高いのでサイドジップも無いブーツじゃレースをユルユルにしないととてもじゃないけど履け(脱げ)ません。そのときにレースが滑らない、つまり動きにくいのでユルめる動作すら一苦労なのです。

というわけで、格好いい蝋引きレースを抜いて、Amazonで買ったゴム丸紐にチェンジします。

たかがシューレースですが、平紐から丸紐になるだけでずいぶん顔が変わりますね。

これで履いたり脱いだりするときに、ベロの部分を前にびよーーんと伸ばすだけで快適に脚の出し入れが出来るようになりました。

もちろんゴムなので絶対的な保持力は落ちていますが、ハードに歩くために履いているわけでもないので自分の用途的には無問題です。

おまけ。

ちなみに単に脱ぎ履きを快適にしたいだけなら、ジッパー化するのも手で、最近純正のジッパーユニットが再販されているのですが、どうも私はジッパー後の顔が好きじゃないので見送りました。

https://redwingheritage.jp/client_info/RWJ/itemimage/NEWS/new_zipper02.jpg

megalodon.jp