おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

久しぶりの長野ツーリング(前編)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

急遽平日に振休を取ることになったので、最近長らく足を向けていなかった長野方面に行ってみることに。余裕かまして珈琲淹れて飲んでたら息子が起きてきて、話していたら思いっきり出遅れました。

平日だからと油断していたら、世間(公立学校)的にはもう夏休みが始まっているんですよね。思いがけない渋滞で朝から体力が削られます。本当なら東名~圏央道~中央道で向かう予定だったんですが、海老名JCTまで来たら圏央道で故障車発生で11km以上の渋滞との情報が・・・

これ以上朝から渋滞は勘弁ということで、急遽そのまま直進して箱根超え。御殿場で降りて富士山経由も考えたんだけど思いっきり雨雲だなーとか思っているうちに通り過ぎてしまい。

長泉沼津で天気が良い伊豆方面へ逸れてしまいそうになったけれど、何とか思いとどまり清水PA

KUSHITANIが御岳にコース作った関係なのか、PA内にはKTMのAdventureが展示されていました

清水JCTから人生初の中部横断道に入り、1車線路をダラダラっと走って山梨へ向かいますが、とにかく山の上が真っ白なのが気になります・・

こりゃ長野の山の方もあれかなーとか思って走っていましたが、双葉JCTに近づくとこんな感じに。素晴らしい。

中央道をちょこっと走って諏訪南ICでエコーラインへ

高原道路感あって実に楽しい気持ちいいです

広域農道なので作業車を見たらペースダウンがお約束

そんなこんなで蓼科側からビーナスラインに入りました

道の駅ビーナスライン蓼科湖に立ち寄るも、特に見どころもなくて即出発。山間部に入るとこんな景色が。テンション上がりますね!

このあたりまで来ると気温もグッと下がって21℃、実にツーリング日和です。

※写真を多用しすぎたので後編へ続く