おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

久しぶりの長野ツーリング(後編)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

前回の続きです。女神湖に立ち寄りつつ白樺湖経由で車山高原までやってきました。

※前編はこちら。

車山まで上がってきたのにそこそこ暑さの中、ちょっと元気の無いソフトクリームをいただきます。

遅着したので今回はころぼっくるヒュッテの先でUターン。

久しぶりに野辺山に寄って帰りたかったので、白樺湖まで降りたらメルヘン街道へ向かいますが、全然メルヘン感のないロードサインですね。かなり前に見たときに既に剥げてたけど、更に朽ちている気がするw

今にも降りそうな曇天の下、全然メルヘンじゃないクネクネ道をひたすら上って麦草峠に。

ここまでくるとビーナスラインより全然気温が低いです。むしろ肌寒くてメッシュジャケットなのにグリップヒーター点けるという状況に、、

そして白駒の駐車場を過ぎた当たりで唐突の濃霧発生

すぐに視界5mくらいになりましたが、トコトコと九折を下ると視界回復。レストランふるさとでメルヘン街道を離れてk480で小海町へ抜けることに

天気の回復とともに、気温も徐々に上昇してくる中、、

久しぶりの最高地点に到着!!10年ぶりくらいかな?懐かしいなー

ここに来たらレストラン最高地点に入る、までがお約束

写真上端の木のパズルとか30年くらい前から置いてある気がする・・

大変美味しかったです!

食後、線路の方を散歩していたら運良く小海線に遭遇しました

さて、ここから帰路につく前にYahoo!天気の雨雲レーダーでスライダーを動かしてみると・・ルート上にゲリラ豪雨が停滞w嫌すぎるw

しかしながら晴れ男なので一度もゲリラ豪雨には遭遇することなく(路面はびちゃびちゃでした)、とはいえ大渋滞に見舞われつつ帰宅しました。走行距離は580kmでした。

おまけ。

中央道から圏央道に入った先のトンネルで事故があったようで、その影響が中央道にも出始めていたのですが、帰着後は更に渋滞が延びていたご様子・・

夏休みでペーパードライバーとか変な運転する人が増殖しますからね、気をつけましょう。