おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

鈴鹿8耐現地観戦ツーリング(1/3)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

というわけで、ライダーの真夏の祭典!鈴鹿8時間耐久ロードレースの現地観戦に行ってきました。

朝5時に家を出ましたが、早くも東名の交通量はかなり多かったです。夏休みは普段の常識が通用しませんね。集団に飲み込まれないうちに首都圏を離れようってことで、最初の休憩ポイントを新東名の清水PAに設定。

タンデムでトコトコっと走って、6時40分頃に清水PAに到着。先客は1名だけ。

で、唯一営業している「すた丼」で朝食を取り、営業前のKUSHITANIでTシャツを眺めたりして駐輪場に戻ると、、ものの30分で早くもバイクが溢れる状況に。

その後は岡崎SAで給油したり、御在所PAでソフトクリーム食べたりしてのんびり西進し、

 

11時前には鈴鹿入りしました

駐輪場で早くも汗だくになりながら軽装に着替えて、いざサーキットへ

早速ホンダのブースで応援グッズを引き換えるのですが、この導線が良くなかった。まず最初に大量の応援グッズを貰い、その状態で「スマホのアプリを立ち上げろ」「QR読み込め」「よし、では旗を追加であげようじゃないか」となるのです。更に「スマホのアプリでQRを読めばエコバッグをあげるぞ」とトドメを刺しに来ます。もうアホかと。それなら最初にエコバッグくれよ。両手塞がってるわ汗だくだわで、何の嫌がらせなんだよと。事務局アンケートにもそう書きましたよ、当然。

なんかイラっとしたので一旦ホンダのブースは完全スルーして

スタンド席に荷物ぶん投げてからの、炎天下乙でした!

昼までの公式予選が終わった後は、グロムカップを観たり

色々なブースで買い物をしたりして時間を潰します

今回はV2スタンドの6列目だったんですが、午後の早い段階であっという間に陽がさす状態に、、V2スタンドはかなり上の席でも西陽にはやられますが、それでも15列より上だったらもう少し楽かも、と思いました。

そして本日のメインイベント、トップ10トライアルではHRCとYARTの攻防がありましたが、結果HRCが一番時計でした

18時過ぎに鈴鹿を後にして四日市のホテルにIN。夕食を求めて外に出ると、なんとまさかのお祭りが開催されていて大混雑ですw

パッと見て目ぼしい居酒屋は全滅でしたが、裏路地にあるちょっと雰囲気のいい鳥料理のお店が空いていたのでお邪魔することに

いやー暑い1日でした、ビールが最高にうまい。

明日の決勝レースは朝から雨予報ですが、まぁなんとかなるでしょう。

(続く)

off-mono.hatenablog.com