おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

鈴鹿8耐現地観戦ツーリング(2/3)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2日目の朝です、おはようございます。ホテル10階の窓から見える外はこんな感じ。微妙ですね。

※前回の続きです

off-mono.hatenablog.com

ホテルで朝ごはんを食べていると、突然外が土砂降りになりましたが、その後気にせずゆっくりコーヒーなど飲んでいると雨雲はどこかへ消えたようでした。

結局タイミングも味方してくれて、8時30分頃に鈴鹿サーキットに到着するまで雨雲には遭遇せず。

駆けつけ1杯じゃないですが、朝の8時台から晴天の鈴鹿に乾杯しちゃいます

スタートまで色々とブース巡りをして楽しむんですが、今回のガッカリブースがこのヨシムラ

この鈴鹿サーキット、飲食キッチンカーはもちろん、メーカーやサーキットの物販ブース含めてほぼ全てと言っていいくらいフルラインナップでキャッシュレスに対応してくれていて、本当めちゃくちゃ便利だったんですが、ヨシムラだけこれ。時代に3周くらいラップされてますね

それはさておきスタート前になると色々と賑わってきますね。ちなみに背中に「祭」と書かれているTシャツは、前日に応援グッズとして配られたやつです

山科カワサキのお色気系おねーさんが古き良き時代の懐かしさを感じさせますw

そしていよいよ8時間耐久観戦がスタート!!

雨予報なにそれ?ってくらい青空の下で2コーナーから観戦してみたり

S字で観戦したり

あまりの暑さでプールに避難したり(プールにもモニターがあるのでレース状況はチェック可能)

そんな感じで楽しみながら、徐々にフィナーレが近づいてきます。しかしいい天気だな、、

あと残り1時間17分というところで突然最終コーナー側で強烈なスコールが降っては

すぐ止んでみたり

ヨシムラがPITのタイミングでレインタイヤに交換して出ていったと思ったら

アウトラップでいきなり転倒コースアウトしたりと今年も最後まで目が離せません・・

変な雲がサーキットを覆ってきたと思ったら

あっという間に晴れ間を復活させたり、先の天気も予想がつかない中、

いよいよレースはクライマックス

そして8時間経過!優勝は危なげなくHRCでした

優勝はもちろん凄いけど、8耐は完走した全チーム凄いですよ

表彰式を見届けて、我々の8時間耐久観戦も無事ゴールしました

小雨がぱらつく中、四日市のホテルまで走って、この日はサクッとホテルで乙でした!!

天気予報は明日こそ雨だぞと脅してきますが、さてどうなることやら。

(続く)

off-mono.hatenablog.com