ちょうど1年前に、シューレースを交換して「よし!今シーズンはガンガン履くぞ!」と意気込んだベックマンですが、蓋をあけると全然履いていませんでした。
※1年前の意気込み
なんでだろうかと我の行動を振り返るも、理由は単純でコイツが優秀すぎるんです
みなとみらいのAVIREXでポイント使って1万円ちょっとで買った、AV2700ってブーツ。内側を適当リペアしたりソール張り替えたりして早10数年。インソール替えたついでに磨いてみたけど、まだもう10年くらい履けそうw pic.twitter.com/SaklZt4c6C
— a2c (@attsx) 2022年9月28日
片足650gを切るレベルで軽いし、サイドゴアで履きやすいし。履きやすさは昨年のシューレース交換でかなり改善したものの、残るハードがその重さ。計測したところベックマン片足で970gありました。修行かよ。
そりゃ300g違ったら、軽いほう履くわいね。。。
ただ、この重量には心当たりがあって、2018年にKTMで房総走りに行った帰りの東京湾フェリーの中でボロボロと加水分解を始めちゃったんですよね。
悪名高いベックマンの加水分解がこれ
これをオールソールする際に、純正ソールにしないでカスタムしちゃったんですよ。それもITSHIDE(イッツハイド)のコマンドソールに。
コマンドソールとは
ちょっと当時の写真が見つかりませんが、、こんな感じになります。格好いいでしょ!
http://redcloud-solerepair.sblo.jp/article/180807856.html
という感じで、相当に格好良かったんですが、引き換えに失ったのは軽量感。ワークブーツを軽くしたいって話を出した日にゃ「ワークブーツは重くてナンボ」「重さが足を振りっ返してくれて歩きやすい」「軽くするのはニワカ」とか散々な目に遭いそうですが(そんなことはない)、、おっさんなので重いよりは軽いほうが楽、これに尽きるんです。
というわけで、今回選んだソールはVibram#2021です。フラットソールってやつですね。
早速、川崎の高津にあるベンチマークさんに持ち込みました。
そして1ヶ月後、、、完成したので取りに行ってきました
じゃじゃーん!!
フラットソール化で色も悩みましたが、あえての黒じゃなくてベージュにしてみました。
めちゃくちゃ軽くて、クッション性もすごく良くなったので履きまくってます。
最高!!
と、こうなると今度はシューレースをオリジナルに戻して、サイドジップにしたくなりますね。シーズンオフに検討かな、、、