おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

【RED WING】ベックマン9011のソールをカスタム

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ちょうど1年前に、シューレースを交換して「よし!今シーズンはガンガン履くぞ!」と意気込んだベックマンですが、蓋をあけると全然履いていませんでした。

※1年前の意気込み

なんでだろうかと我の行動を振り返るも、理由は単純でコイツが優秀すぎるんです

 

片足650gを切るレベルで軽いし、サイドゴアで履きやすいし。履きやすさは昨年のシューレース交換でかなり改善したものの、残るハードがその重さ。計測したところベックマン片足で970gありました。修行かよ。

そりゃ300g違ったら、軽いほう履くわいね。。。

ただ、この重量には心当たりがあって、2018年にKTMで房総走りに行った帰りの東京湾フェリーの中でボロボロと加水分解を始めちゃったんですよね。

悪名高いベックマンの加水分解がこれ

これをオールソールする際に、純正ソールにしないでカスタムしちゃったんですよ。それもITSHIDE(イッツハイド)のコマンドソールに。

コマンドソールとは

ブログ『英国製ラバーソールについて~ダイナイトやコマンドって』 - BROSENT in 目黒

megalodon.jp

ちょっと当時の写真が見つかりませんが、、こんな感じになります。格好いいでしょ!

http://redcloud-solerepair.sblo.jp/article/180807856.html

という感じで、相当に格好良かったんですが、引き換えに失ったのは軽量感。ワークブーツを軽くしたいって話を出した日にゃ「ワークブーツは重くてナンボ」「重さが足を振りっ返してくれて歩きやすい」「軽くするのはニワカ」とか散々な目に遭いそうですが(そんなことはない)、、おっさんなので重いよりは軽いほうが楽、これに尽きるんです。

というわけで、今回選んだソールはVibram#2021です。フラットソールってやつですね。

早速、川崎の高津にあるベンチマークさんに持ち込みました。

そして1ヶ月後、、、完成したので取りに行ってきました

じゃじゃーん!!

フラットソール化で色も悩みましたが、あえての黒じゃなくてベージュにしてみました。

めちゃくちゃ軽くて、クッション性もすごく良くなったので履きまくってます。

最高!!

と、こうなると今度はシューレースをオリジナルに戻して、サイドジップにしたくなりますね。シーズンオフに検討かな、、、