おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

銚子に極上さばを食べに行ってきた

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ふと思い立って銚子までふらりと美味しいサバを食べに行った、10月のツーリングの話でもしましょうか。

今回は東関道で一気に潮来(いたこ)まで走ってシーサイド道路で南下したんですけど、走ってて思ったのは折角写真映えしそうなウィンドファームがあっても全然バイクを停めて写真撮れるような場所が無かったです。

まぁ確かに北海道みたいに真下まで行けるようにしちゃうと、関東なんかじゃスグにグラフィティ()とか言ってスプレーで落書きされちゃいそうですしね、仕方ないのかも。

ところでシーサイド道路といえば、通行量4万円の話がわりと有名ですよね。先日地権者と和解して無事に全線通行可能になりましたが、GoogleMapにはまだ当時の名残があって、ストリートビューは未だにありません。

せっかくなので道中に見つけた物見台に登ってみました。

いやぁこの景色をもっと近くで自由に堪能出来ないのは勿体ないなぁ、、

物見台でウィンドファームを堪能したら、目的のサバのお店に。ランチにはちょっと早い11時に着いたので無事に待たずに座ることが出来ましたが、この時点で8割くらいは埋まっていたかな。

お品書き。

極上さば定食、美味しゅうございました。

食後はそのまま犬吠埼灯台へ

むちゃくちゃいい天気でした(爆風でしたが)

シーサイドテラスでコーヒー飲んでまったりと(伝わりませんが外は爆風です)

犬吠埼マリンパーク跡地、恐竜がまだ居てホッコリ。

※なぜ水族館なのに恐竜?の話はこちら

ja.wikipedia.org

帰りはどんな道で帰ろうかなーっと、とりあえず海岸線を南下してたんですが、徐々に雲が増えてきたので(この日の千葉は夕方から雨予報)

 

蘇我でお土産にいつものチャーシュー弁当を買って、そそくさと帰宅しました。

おまけ。

この日は本当に風が強くて、うっかり通ってしまったアクアラインは通行止めの一歩手前くらいの風速17mでした。超でっかいコンテナトレーラーが運良く走っていたので、気をつけながら風裏に入らせてもらってなんとか事なきを得ましたが、あれはちょっと身の危険を感じるレベルでした。風が強い日にバイクでアクアライン、ダメ絶対。

megalodon.jp