おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

梅雨の晴れ間に伊豆ツーリング

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

梅雨入りする前は結構雨が降っていたのに、梅雨入り宣言した途端にカラ梅雨気味ですね。そんなわけで週末にツーリングしてきました、行き先は久しぶりの伊豆です。

朝起きてダラダラ準備して、恒例の渋滞チェック。まったく嫌になるな、、

まぁ文句を言っていても仕方がないので、ゴソゴソ着替えて出発します

サクッと渋滞を抜けて新東名から伊豆縦貫道で月ヶ瀬に。ここで冒頭の朝飯タイムです

普段ならここから更に南下して、交通量皆無の湯ヶ島から風早峠に抜けるのだけど、この日はちょっと気分を変えてR136から西天城高原道路をフルで走ってみることに。

R136で車の後ろをのんびり走っていたところ、優しいバスの運転手さんやミニバンの運転手さんが道を譲ってくださり、最大限の「ありがとう!」をボディアクションで伝えて先に行かせてもらうことに。天気もいいし気分は最高です。

そしていつもの撮影ポイントに。ちょっと雲もあるけど今回も優勝です。負ける気がしない。

だってこの天気ですよ?気分上がらないわけないでしょう?

下界が暑くてもこの辺だけは涼しい、いいところです

この日は沼津方面も清水方面もよく見えました。iPhone写真の解像度だと伝わらないか・・

で、下山してから久しぶりにやってきたのがこちら。澤田公園露天風呂です。時間も早いし、ひとっ風呂浴びてから昼飯に行こうという算段です。

時間が早かったので海を見ながら貸し切りです。実に快適。

風呂を出るとぞくぞくと人が入ってきて、多分男風呂に4人くらい入ったんじゃないかな。ギリギリセーフでした。

着替えてバイクに戻るも、止まっていると汗が吹き出してくるので、タオルを首に引っ掛けて、メッシュジャケットはメットインスペースにしまって軽装で移動します。走ること5分くらいかな、すぐ近くにある大衆食堂の河津屋さんにやってきました。

GoogleMapでたまたま近くに見つけたお店、なんか入り口に「デカ盛り」とか書かれていて緊張が走りましたが、、大将のおすすめ「肉丼上」を頼むも至って普通のごはん量・肉の量でした。味も至って普通だったけど、まぁこれぞ安定の大衆食堂クオリティってやつです。

味は普通だけど午前10時から開いているみたいなので、場所柄ツーリングライダーには結構重宝しそうな感じ。

tabelog.com

食後は松崎からk15で下田方面へ向かい、途中でR414で河津の北側へ抜けようと思っていたら、いつのまにか伊豆縦貫道が延伸しているじゃないですか。なんかそういえばそんな記事を読んだような気もする・・・

ここから乗るとすぐに長いトンネルで、そのトンネルを抜けたところ、ちょうど河津七滝の入り口手前で縦貫道は終点となって再びR414に合流するので、ようするに綺麗に河津をスルーする感じです。ますます河津が過疎りそうな気が。

折角時短が出来たので、初めて河津ループ橋の下に行ってみたんですが、なんかライダー2名くらいがそれぞれ端と端でいろんなアングルから映え写真?撮っていたので、なんとも言えない気持ちになってバイクから降りずにUターンしました。邪魔したくないしね。

疲れる前に月ヶ瀬の道の駅でちょっと休憩して水分補給。

その後は給油してビューンと走ってたんですが、町田に入ったあたりで走っているのに明らかに気温が上がってきて、高速を降りたところでパチリと撮影。ずっと走行風が当たっていたのに32℃とか、完全にヒートアイランドだな・・

そんなわけで14時過ぎに帰宅しました。楽しかった!

おまけ。

色々あって、帰宅した2時間後にはなぜかラウンジでお高いビールを飲むことに。これ1杯で格安焼き鳥屋で5杯飲めるなーとか考えてしまう・・w

なんだかんだあって、最後は移動して1人で追い酒は150円ハイボール。これよこれ。