先日のGO/STツーリングで限界が見えたX-ADVのリヤタイヤを交換しました。リヤタイヤの銘柄については、以前から言及していた「ダンロップTRAILMAX MIXTOUR」に決めました。
※X-ADVのタイヤ選択に迷ったらこれ
今回はリヤタイヤ交換だけのつもりでしたが、最初のチェックでチェーンの固着を指摘されました。どうりでリヤタイヤの転がりが悪いはずだ、実に恥ずかしいメンテンナス不足です。
言い訳すると、ソロやイベントで林道なんかを走っていたときは、林道で1人ボッチの状況でトラブると色々詰むもんで、なんだかんだで月に1回位ホイール外したり色々メンテしてたんですが。
※例えばこういう状況でトラブると非常に焦るわけで
X-ADVに乗り換えてからは「まぁ日本のアスファルト上で何かあっても正直困らんでしょ」とか思ってたのは事実。
あとはX-ADVのチェーンカバーを自分に都合よく信頼しすぎた(≒見えないからサボった)のもあるかも。洗車も2回に1回くらいしかチェーン触ってなかったし。。
と、まぁ赤裸々に反省したところで、併せてチェーンも交換しました。
で、作業終了。溝くっきり黒黒としたタイヤも最高ですが、めちゃくちゃ軽やかに回るリヤタイヤに今更ながら感激です。
20,000km目前なのでまぁ時期といえば時期なんですが、交換の経緯が単純に「距離走ったから」じゃないので大いに反省です。だってあんなにシバいたKTMだって23,000km走ってもチェーン全然余裕だったし、今回は完全に人災。
というわけでGIRFFさんで作業を待ちながらX-ADVの社外チェーンカバーをポチりました。純正チェーンカバーを隠れ蓑に逃げないように。。
こんな感じのやつ