おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

EXPLORER JEANSを買いました

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

今年はレザーデニム履いてみたいなーという思いが強くなり、、気がついたらエクスプローラジーンズを買っていました(端折りすぎ)。

最初はHYODへ

というのも、HYODのSMART. LEATHER PANTSっていうんですかね、あれ格好いいですよね。オリーブカラーはチノパンLIKEだし、上に着るものを選ばなさそう。エクスプローラジーンズにはノーマルとメッシュの2種類しかないですが、HYODには「ベント」があって、オールシーズン使えそうなところも良さげ。

megalodon.jp

というわけ先日クソ暑い中、妻と一緒にADV150で遊びに行ったついでにHYOD東京へ行ってきました。

https://www.hyod-products.com/store/tokyo/

オリーブは無かったけれど、他の在庫は潤沢でベントモデルとノーマルモデルを試着させていただきましたが、、ベントモデルはいわゆる「テーパードフォルム」、ようは足先に行くほど絞られているので、異様にふくらはぎが太い私には最大サイズの36インチでもちょっと厳しい感じでした。ノーマルモデルだと34インチでしたが、ちょっとストレッチがなくて厳しいかな、、という印象。

見た目にも非常に格好良かったんですが、私にはいまいちフィットせず、無念の敗走です。

そしてクシタニへ

別日にエクスパンドコーデュラデニムを愛用している安心感のあるクシタニへ。

店頭にはエクスプローラーライドジーンズと、エクスプローラジーンズの両方があったので、どちらも履いてみます。

エクスプローラーライドジーンズはローライズで見た目も良く、34インチでもちょっと大きいかなーって感じだったのですが、如何せん尻が浅すぎて冬場に不安しかない。。エクスプローラジーンズは今履いているコーデュラデニムと同じ35インチだと、下にタイツなど重ね履きが余裕を持って出来そうな感じでした。なによりHYODよりも断然ストレッチが効いている印象で、体の硬い私でもかなり楽でした。笑

megalodon.jp

というわけで、見た目と悩みつつも結局ノーマルのエクスプローラジーンズを購入。入手困難と言われる同品ですが、34と36の中間にある35インチというのが特殊なサイズなのかどうかはわかりませんが、他店に普通に在庫があるとのことであっという間のお取り寄せとなりました。

ちなみに型番は旧型番のEX-1216だったので、お値段もお安い税込61,600円で購入出来ちゃいました。現行型番のEX-1220になると大幅アップの税込72,600円ですからね、これはラッキーとしか言えません。コーデュラデニムの3倍以内に収まる金額でレザージーンズですからね、色々なファッションブランドのレザースニーカーとかブーツとかの金額を見ると、これはもうお値打ち感しか無いです。

これで

・エクスパンドコーデュラデニム35インチ

エクスプローラーメッシュジーンズ34インチ

エクスプローラジーンズ35インチ

と用途・シーズンに合わせて全部揃った気がします。