おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

超久しぶりにAraiのフルフェイスを買って思ったこと

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

先日妻が衝動的にヘルメットを買い替えたのを見てたら、うっかり私もヘルメットを買ってしまいました。このところは長らくSHOEIユーザーでしたが、今回相当久しぶりにAraiを買うことに。ちなみに買ったモデルはアストロGXです。

ASTRO-GX SPINE GREEN

なんかSPINE GREENとかいうモデルで、近くで見ると緑色のレーシングライン部分がラメラメになっていて、地味すぎず派手すぎずって感じです。

www.arai.co.jp

 

で、見ての通りで購入と同時にシールドを交換していまして、通常のシールドからプロシェードシステムと呼ばれるアウトバイザーなシールドになっています。

プロシェードシステムって?

https://www.arai.co.jp/jpn/support/faq/proshade.pdf

決め手はプロシェードシステム

今回Araiのヘルメットを選択したのはまさにコレが決定打でして、ようするにクリアシールド+インナーorアウトバイザーにしたかったんです。というのも冬場は日が暮れるのが非常に早いので、クリアシールド以外を装着している場合は安全性を考慮すると日暮れと同時にシールドオープン一択です。今使っているSHOEIのHORNETADVだと、シールドオープン+クリアゴーグルという手を使っていましたが、ゴーグルとシールドでは左右の視野角が全然違うので、急に変えると若干戸惑うレベルなのがネックでした(私はメガネユーザーなので特にメガネ対応ゴーグルの視野角が圧倒的に狭いんです)。

さて、これを解消できるヘルメットをArai/SHOEIで探した場合、インナーバイザーはSHOEIのGT-Airシリーズか、システムヘルメットのNEOTECシリーズのみ。NEOTEXはシールドの開閉がセンターロックな時点で却下。そしてGT-Airはそのままだと汎用的にインカムが付けられないのがネックだったので、ほぼ選択肢がない中、プロシェードシステムのAraiを選ばざるを得ない状況でした。

なので、別によく聞く「インナーバイザーだと曇る」とか、そういう感じで選んだわけじゃないんですね。以前LS2という海外メーカーのADVヘルメットを被っていた時期がありましたが土砂降りの中を走っても特に曇るとか感じたことは私はなかったので。

LS2のADVヘルメット

土砂降りの北海道ツーリング

off-mono.hatenablog.com

買ってからわかった誤算①

いい歳してミラーシールドとか好きなので、まぁプロシェードシステムも速攻でミラーにしたわけですが、このプロシェードシステムとミラーの組み合わせが非常に良くない。強い日差しを浴びるとめちゃくちゃ反射するもんで、結構な見難さです。

あと、プロシェードシステムってライトスモークとかなくて、スモークか、スモークベースのミラーだけなんですよね。SHOEIのライトスモーク・ライトスモークミラーに慣れ親しんだ勢にとって、これははっきり言って暗すぎ。若い頃は「そんなんAraiのダークスモーク一択やろ」とか言ってた時期もありましたよ、ええ。でも、もうそういうのは厳しいんです。。

サードパーティー製とかかなり探してはみたんですが、プロシェードシステム対応のライトスモーク系バイザーは世の中に存在しませんでした。

買ってからわかった誤算②

SHOEIと比べてインカム用のスピーカーホールがめちゃくちゃ浅かったです。とりあえずインカム装着してツーリングに行ってみたんですが、ヘルメットを脱着する度に、狭い隙間に指を突っ込んで耳の位置を修正しないといけない、あの作業は苦痛そのものでした。

買ってからわかった誤算③

これは別に「誤算」じゃないんですが、久しぶりに被ったフルフェイス、こんなに太陽眩しかったっけ??ってレベルで眩しいですね・・。オフヘルとかADVヘルメットってバイザー付いているじゃないですか。長らくそれに慣れていたので、バイザーないだけでこんなにも眩しいのか!!と衝撃を受けました。バイザーついているとちょっとした眩しい日差しも「クイッ」と顎を引くだけで解決ですからね。普通のフルフェイスを買って気がついた、バイザーの優秀さ。

買ってからわかった誤算④

今回あえてRX-7系にしなかったのは「優れた空力ゆえの風切り音」を嫌ってのことでした。派手なスポイラーが付いたRX-7系ですが、ツーリングでその真価を発揮することはまずないでしょう、そもそも速度域が違いすぎるw

というわけでベンチレーション多めのアストロGXにしたわけですが、このベンチレーションがまぁ結構ウルサイです。ちゃんと効いているとは思うけど、ゴーゴービョービョーまぁウルサイw

買ったその後

まぁ誤算とか言っているけど、スピーカーホールの件なんかはちゃんと事前に調べてたらわかったことですけどね、、、でもまぁそんなこともあって、買ってしばらくはチョイ乗りするにもHORNETADVを毎回被っていて、妻からも「なんでまた古いメットなのよ」と言われる始末。

こりゃいかんと、とりあえず標準装着から-3mmのチークパッドの在庫をうまいところ見つけることが出来たので、速攻で買ってみました。

標準は15mmなので-3mmです

で、スピーカーホール部分を自己責任でギュッギュと押しつぶして数mmの追加クリアランスを確保しました。まぁ今思うと-3mmはチーク部分なので、耳の部分は15mmのパッドでも別に厚み変わらなかったよなぁ、、とか思ったり。まぁ私には誤差の範囲だったので特に問題なし。

この自己責任の調整のお陰で、ヘルメット装着後の耳位置修正がだいぶ楽になりまして(残念ながら不要にはならなかったけど)、今は普通に苦痛なく使えている感じです。

でもまぁスモーク暗すぎ問題は依然としてあるし、スモークミラー反射しすぎ問題もあるので、そのうち普通のスモークに変えて反射が変わるかどうか試そうかなぁとか考えています。

まとめ

ヘルメットの好みは千差万別ですが、私はやっぱりSHOEIが好きだなーと思ったのでした。SHOEIが「シールドがセンターロックじゃなくて」「インカムスペースがSENA専用とかじゃなくて」「インナーシールド付いている」ヘルメットを出してくれたら、速攻で買ってしまいそうだな~とか今の時点では思ってしまっています。