おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2020北海道ツーリングDAY2(2/9)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

さて、北海道ツーリング2020、DAY2の話。
フェリーは定刻通り小樽に着岸、車両甲板でしばし待機したのち、朝の5時ちょい前に上陸しました。

f:id:off-mono:20211012160107j:plain

10年ぶりの北海道

バイクでは10年ぶり?くらいの北海道だけれど、下道を80-90くらいで気持ちよく流してるとローカルの車に思いっきり追い抜かされるのホント新鮮な感覚です。アドベで90km巡航してて不意にコンパクトカーに差し込まれるとめちゃくちゃ焦るw
時間だけはあるのでひたすらテケテケ走って一路目指すは釧路。途中気温が14℃になって、流石にこりゃ寒いわと末端を温める為にクリップヒーターmaxで付けました。KTM買ったときにつけて良かったものナンバーワンは間違いなくグリップヒーターですね。

太陽が出ていたのはホント最初だけ。

f:id:off-mono:20211012160006j:plain

途中からは雨だ霧だとやられながら、昼前には釧路に到着。

見事に降られる。

f:id:off-mono:20211012160009j:plain f:id:off-mono:20211012160459j:plain

でもまぁ、こういう長距離を一気に走りたいようなツーリングで、その力を発揮するのが1090ADVRですね。なんせタンクが23Lもあるから途中で燃料切れとか心配するような必要がほぼ無いし、1.0Lオーバーのエンジンは高速域でもめちゃくちゃ余裕を持ってクルージングさせてくれます。何もオフロードの上を走るだけがアドベンチャーの居場所じゃないっていうね。おかげで雨でも霧でも快適に走れましたよフフ。

お土産クエス

今回のクエスト、サロマ湖の北勝水産で買おうかなと思ってたので念のために電話してみると、最近航空便が出来なくなったみたいで陸送便3日間掛かりますと。ちょっと3日は長いよね、鮮度落ちちゃうってことで、サクッと釧路の和商市場から送ることに。まー値段はあまり変わらんし、こっちは航空便も取り扱いあったしね。結構奮発してトロ箱に詰め込んで送ったけれど、クエストの成否は明日到着しないとわかりません(笑)

筋子の状態で買ったんですが、お母さんと話していたらご厚意でイクラにして送ってくれるとのこと。もう、リピート決定ですよ本当に。

f:id:off-mono:20211012160733j:plain

で、出発しようと思ったけれど、気温が12度くらいでとにかく寒い。Revitのオールシーズンジャケットを着てきましたが、流石に9月にインナーは不要だろうと思っていたら、まぁ寒いこと寒いこと。釧路の人も「昨日まで暖かかったんだよ、この寒さはおかしいよ」とか話していました。で、仕方がないので雨の中を移動して釧路のイオンへ行って、LOGOSのフリース購入しましたw

釧路イオンの屋根下拝借しました

f:id:off-mono:20211012161321j:plain

イオンで買い物した後は厚岸界隈の林道で遊ぶ予定だったのだけれど、着いてみたら雨と濃霧警報で真っ白、何も見えず。。。初見だし流石にやめときました。。

めっちゃ霧出てきた。

f:id:off-mono:20211012160916j:plain

20年以上ぶりに訪れた地は暴風雨でした

走り続けると、北方領土とかの看板が出てきて、いよいよ根室感が強まります。

根室

f:id:off-mono:20211012162039j:plain

そして20数年ぶりの納沙布岬へ。

最近は日本四極到達証明書とかくれるみたいで、新しいツーリングのモチベーションにいいかなと貰いに行きました。もうね、笑っちゃうくらいのとんでもない風と雨でしたが、もうここまでくると今更気にもならず。イオンで買ったフリースのおかげで体温もバッチリ。

納沙布岬、何も見えん、、

f:id:off-mono:20211012161428j:plain

ついでに最東端界隈のダートも軽く踏破しときました。

最東端(多分)のフラットダート。

f:id:off-mono:20211012161920j:plain

後は日暮れまでに本日のビバーク、網走まで走り抜けねばならないため淡々と走るも、網走に近づいたら急に天気良くなって、少し走っては撮影して、また走っては止まって撮影、を繰り返しつつ。

ずっと雨だったのでテンションが上ります

f:id:off-mono:20211012162209j:plain 

f:id:off-mono:20211012162223j:plain

そして17時30分、無事に今夜のビバーク、網走のホテルに到着しました。北海道マジックで、地図で見るより実際には遠いのは百も承知なんですが、いやー今回の根室から網走は遠かった。。本州に置き換えると当然っちゃ当然の距離なんですけが、いやぁなんか久々に疲れた感じ(笑

東横イン、奥に屋根付き駐輪場有り〼

f:id:off-mono:20211012162401j:plain

1人でこれ以上街へ出歩くのはもう面倒くさいので、夕飯は歩いてセイコマまで行ってゲットした缶クラシックとセイコマグルメです。

フェリーで我慢したクラシック解禁!

f:id:off-mono:20211012162503j:plain

明日は、事前に目星をつけておいた阿寒湖界隈の林道を堪能予定ですが、雨とか霧だったらもう網走刑務所と知床で終わっちゃおうかな、、とか考えながら寝落ちしました。

DAY2まとめ

本日の走行距離は735kmでした。旅の通算1,131km。

よく走りました。

f:id:off-mono:20211027172602j:plain