おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ADV150、X-ADVの燃費記録

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

最近ガソリン代高いですね。レギュラーガソリンに限っては直近の半年でおよそ20円ほどの上下がある模様です。というわけで今回はADV150とX-ADVの新車購入時からの燃費公開です、、ってまだ2台共新しいんで情報少ないのですが...

ちなみに私が10年以上使っている燃費記録アプリはコレ。なんでコレを選んだかは全然覚えていないけどw、自動でdropboxに定期BACKUP出来たり重宝しています。

f:id:off-mono:20220203130537j:plain

Road Trip MPG

Road Trip MPG

  • Darren Stone
  • 仕事効率化
  • ¥860

apps.apple.com

気にする?気にしない?

そもそも論ですが、燃費・ガソリン代は気にする人と気にしない人がいると思います。私はどちらかというと後者で、あまり気にしたことがありません。正確には「ガソリン代」は気にしないけど、「燃費」は気になります。矛盾しているようですが一応自分の中では区別していて、1ヶ月にガソリン代が幾ら掛かるのかっていう部分はあまり気にしないけれど、「この車両は1Lでどれだけの距離を走ることが出来るのか」というところに興味があるのです。

ガソリン代を気にするくらいなら最初から乗らない・走らないという選択肢を取るのがベストソリューションだし、所有しなければ税金負担もありません。幸い都会暮らしなのでそれでも全然暮らしていけますが、車もバイクも好きだし、公共交通機関があまり好きじゃないので私の中でその選択肢はありません。出先で無駄に高い駐車場コストを払ってでも車で行くタイプですw

元々スポーツカーが大好きで当時何台か乗り継いだのですが、中でもポートチューニングしたFD3Sは燃費が最悪で、記憶にある最低燃費は1.7km/Lでした。一晩に3回位満タンにした思い出。そんなわけで後にスポーツカーを降りてRVに乗り換えた際、それが5-6km/Lだったんですけど感覚が既にバグっていて「なんて燃費いいの・・///」と感激したもんです。今思えば相当燃費悪いですけどね。

話を戻して。

バイクも車も、自分の走り方を少し変えると劇的に燃費が変わったりするもんで、そんな面白みもあってもう10年以上ずっとレコーディングしています。本人はガソリン代を気にしているつもりはないけれど、「こうやって乗ると燃費が良くなるのか」って考えて運転することもあるので、結果的にはお財布に優しくなっている可能性は無きにしもあらず。まぁ削減可能な経費は削減した方が間違いなくいいですからねぇ。

ADV150の燃費

前置きが長くなりましたが、納車以来のログがこちら。

f:id:off-mono:20220203131421j:plain

妻と私で乗り方が違う&そもそも体格が違うので、多少燃費にもバラつきがあるんですが、間を取ると40km/L程度となります。ちなみに私は身長178cm体重90kgの筋トレ好きなおっさんで、妻は身長160cm普通体型です。

そんなゴリラ体型に憧れる私が乗ってもアクセルワークに非常に気を使って走ると41km/Lくらい出ることもありますが、何も考えずに高速でレブリミットが当たるまで全開、下道もストップアンドゴーばっかりだと、やはり35-36km/Lくらいまでは落ちます。同じ乗り方をしても妻だとコンスタントに43-45km/Lくらいなので、やはりそこは体重の違いか。

以前所有していたKLX125が燃費42km/Lくらいだったので、150ccでこの燃費は驚異ですね。

X-ADVの燃費

続いてX-ADVのログはこちら。

f:id:off-mono:20220203131452j:plain

3ヶ月足らずなのでバラつきが目立ちますが、現状平均だと28km/L程度です。

X-ADVはかなりわかりやすくて、2,000回転以内、2,000-3,500回転、それ以上で燃費が変わります。ざっくりと速度になおすと80km/h未満、80~95km/h、それ以上って感じでしょうか。例えば高速道路を80km/h程度でずっと流していると簡単に30km/Lを超えます。これは郊外の信号が少ない道を6速で軽く流している程度でも同様な感じです。

でもそれだけでは面白くないので、何も気にせずに高速はAve120km/L程度の流れに乗って走ってみたり、下道も普通に走って、それでやっと26-27km/L程度に下がるって感じです。ログの最低燃費は、確かそれ+タンデムだったかと思います。

まぁようするにどうやって走っても25km/Lを割り込むことは無いので、とにかくX-ADVは燃費がいいですね。あと、メーターに燃費が出るのもいいと思います。軽く流してても気持ちのいい道なんかだと、ついついゲーム感覚で「もうちょっと、、ココの端数を繰り上げてしまいたいよね」とかって普段以上に穏やかに走りがちですw

おまけでKTMの燃費

この10数年で所有したバイク全部の燃費出すとキリがないので、直近のKTMだけ。

f:id:off-mono:20220203131527j:plain

(なんか最後1-2回記録忘れている気もするけど、、)

そこまで悪くもないですが、X-ADVの燃費を見た後だと悪く感じますね。しかもハイオクだし。イベントとか林道で1速2速カチ開けすると一気に15km/Lくらいまで落ちるんですが、燃料タンクが23Lあったので航続距離で困ることは一切ないという非常に良いバイクでした。23km/Lという驚異の好燃費を記録したは2020年の北海道ツーリングのときですね。

off-mono.hatenablog.com