おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

【メモ】X-ADVでこれをするとニュートラルに入らなくなることがある

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

先日、ツーリング中の不具合として以下の記録を残したのだけど、別件でドリームの店長と会話して一部原因が判明したので留めておきます。

off-mono.hatenablog.com

この操作をするとX-ADV(RH10)でエンジン始動後にニュートラルに入らないことがある

非常に単純で「ニュートラルに戻さないでエンジンをオフにする」ただコレだけです。

そういえばなんか納車のときに言われた気もするw

※上記の記事中に自分でも書いてます

前にやった特定の操作があるとすると、1速に入れた状態でサイドスタンド出してエンジンを切ったくらいだと思います。

1速のままエンジンオフすることで、次にエンジン始動したタイミングでDCTがニュートラルに戻そうとして、それがうまく噛み合わないことがあるんだとか。一連の中にはイグニッションのオンとかオフはあまり関係が無いそうな。

もしそうなったら「車体を前後に少し動かしてあげる」

これだけで内部でニュートラルに戻せて、ちゃんと1速に入るとか。

ニュートラルに戻さないでエンジンオフはついついやりがちなので、また再現したらちょっと試してみようと思います。

 

これまで普通のMT車に乗っていたときは、ニュートラルに戻さないでクラッチ離すなんてことはなかったのに、X-ADVは1速のままでもエンストしないから身体がどんどん楽な方に流れている気がしますね。身体に染み付いた操作はそうそう忘れないだろうけど、たまにはレンタルでクラッチ付きのバイクに乗らないと駄目かもw