そろそろスギ花粉のシーズンインも近いかな、、ってことで、あまり気持ちのいい天気ではありませんでしたが、ちょこっと房総ツーリングへ。アクアラインを使って、ちょっと行ってみたかった勝浦某所へ向かいます。
官軍塚で歴史を学ぶ
アクアラインから市原鶴舞ICまで高速でさーっと移動すると、あとはR297ほぼ1本で勝浦です。途中で産直に立ち寄ってみますが、お目当ての野菜はありませんでした。残念。
国際武道大学のキャンパス脇を抜けて、官軍塚へ。
まだ桜のシーズンではないので駐車場に車も少ないです。出発した横浜はダダ曇りって感じの天気でしたが、勝浦につく頃にはたまに陽が差す程度には好転していました。といっても雲がちょっと多いですけどね。
ちょっと展望台の階段を登ってみます
スコーンと晴れていたら、、(残念)
公園の端っこに石碑がありました。どうやら戊辰戦争の援軍が勝浦沖で座礁したようで、その際の多くの溺死者の慰霊のようです。
敷地内には多くの桜の木が植樹されており、気の早い河津桜が数株既に咲いていました。
あと2週間もしたら結構見頃なんじゃないですかね。車は置き場に困りそうですが、バイクだったら問題ないでしょう。伊豆の河津桜もいいですが、官軍塚もいいかもしれないですよ。
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官軍塚の写真でもチラッと見えていた、勝浦灯台へ。
バイクでは行けないので徒歩です(と言っても100mも歩きませんが)。
こんなところですが次から次に人が来ていました。意外と人気?
すぐ横は崖で行き止まりです。
帰りしに横を見ると絶景でした。灯台は美しい。
月の沙漠へ
のんびりしていたら時間は13時過ぎ、少々お腹が空いたので御宿方面へ向かいます。
ソロツーリングでは走りっぱなし故あまりご飯を食べない主義だったのですが、なんか最近ちゃんとご飯を食べるツーリングも好きになってきています(何を言ってる)。
そして御宿の萬作へ。前になにかで見かけて「美味しそうだなー」って気になっていました。
お店のおすすめ勝浦タンタン麺に、追加でたまごトッピング。
んー、わざわざ再訪はしないと思うけど、普通に美味しかったです。笑
そうそう、御宿といえば「月の沙漠」ということで、あちこちで砂漠のラクダを目にします。
宿駅の駅名のところにもラクダが。かわいい。
いずみ鉄道の踏切を超えるときに左手に三脚で待ち構えているお兄さんが居て、「もしや?」と思ったらスグに鳴ったので、あわてて撮影タイム。
昔、結構「鉄」の友人と一緒に撮りしたことがあって、いすみ鉄道は一度撮ってみたいなと思いながら未だに実現させていません。トンネル越しとか結構撮れる場所が多いですね、ちょっと久しぶりに撮ってみようかな、なんて思いました。
帰りは久留里のとしまやで、房総ツーリングの恒例土産、チャーシュ弁当を家族に買って帰宅です。
本日のルートはこんな感じ。走行距離は215kmでした。