おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVオイル交換(6回目)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

前回に引き続き、今回も記録し忘れていましたが、先日オイル交換しました。

総走行距離22,160km(前回交換から3,807km)でした

大して走っていないなぁ、、と思いましたが、前回が2023年8月後半だったので、私の心情的に交換です。前回のオイル交換直後にGO/STで石川まで走ったりしたけれど、ロングライドはそれが最後だったかな。

※GO/STで振り回された話はこちら

※前回のオイル交換

今年の冬はあまり乗らなかったし、花粉シーズンに至っては本当に1度も乗ってないしで、このままだと今年で3万キロ超えなそうな予感。

今回はフィルターは交換せずにオイル交換のみだったので、お会計は5,665円(前回の残りオイルを持ち込んで、ULTRA G1を新たに3.0L購入)でした。

おまけ。

ところで、オイル交換時のサービスで「空気圧どうします?」って聞かれると、せっかくなので指定空気圧を伝えて作業をお願いするのですが、たいていピットの方が頭を悩ませるのが、エアモニの外し方。

細かい話は省きますが、かなりの確率で「ココに合うサイズの工具がない」「どうやって外すんだこれ?」ってなってピット内で人が集まるので、いつも「ちょうどいいサイズの工具持ってきてます」「ココをこう、で、こう」みたいにピットにお邪魔して説明させてもらっています。