おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVの不具合を淡々と記録する(No.1)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

先日の伊豆ツーリングで、ちょっとした不具合(?)のようなものがあったので記録として残しておきます。
とりあえずタイトルはナンバリングしているけれど、出来ることなら続かないと良いんだけど。

不具合No.1詳細

最初の不具合(?)は、エンジンを掛けてギアをニュートラルから1速にしようとしたのだけど、これが出来ない。何回押してもニュートラルから変わる気配なし。
仕方がないので、一回エンジンを切って、もう一度同じことを繰り返したところ、正常に1速に入れることが出来た。

で、このときはこれが現象の全てだと思ってたのだけど、15分後くらいによくよくメーターを見てみると、時間(クロック)がぜんぜん違う。あれ?っと思ってカレンダーを見てみると2020年1月1日に。どうやら日付設定がリセットされた模様。0時15分とかの表示になっていたので、恐らく先の「1速に入らない現象」のタイミングでリセットされたものと思われる。

更に、2時間後くらいに、今度はトリップのガソリン消費量表示が明らかにおかしいことに気がつく。確か180kmくらい走っているのに「TRIP A CONS.」が3.4Lとか表示されていたと思う。

その表示が狂っている状態がこれ。

f:id:off-mono:20220123214509j:plain

8.6Lで344kmも走ってくれたことになっている。燃費40km/Lは流石におかしいw

というわけで、まとめると

1)エンジン始動後、ニュートラルから1速に入らなくなる
2)エンジンON/OFFで復活したけど時計がリセットされた
3)トリップA/B共にガソリン消費量だけリセットされた

というのが今回の不具合現象。

1)の状況になる直前にやった特定の操作があるとすると、1速に入れた状態でサイドスタンド出してエンジンを切ったくらいだと思います。

正直なところ、1)くらいは不具合とも思わないのだけど(結局1速に入っているし)、弊害的に時計やトリップがリセットされるのはちょっと厄介だなーとは思う。この辺はフルデジタルの泣き所な気も。

まぁまだ1回しか発生していない現象なので、2)3)が1)に起因して必ず誘発されるのかどうかもわからないということで、とりあえずは暫く特に操作を変えることなく様子見って感じですね。